今日、富田小6年生の「いまとみらい科」の授業でしゃべってきました。
先週に子どもたちの代表8人と授業内容の打合せを行い、本日を迎えたのでした。
子どもたから、わたしがつくった「ひとりとちがうでこのまちは」という曲を歌ってほしいというリクエストがあったので、ギターを持って学校に行きました。
学校に着き会議室に案内されて待機していると、そこへ子どもたちが迎えに・・・ 子どもたちは、6年生の教室まで案内してくれました。
そして、45分の授業を終えると、また会議室まで送ってくれました。
会議室では、子どもたちがお茶を出してくれて、「どうぞ」と丁寧いにわたしに言ってくれました。
わたしが飲む時、子どもたちは周りに立って、わたしの飲む様子をジーっと見ていました😅 飲みにくー💦笑
わたしがお茶を一口飲むと、ある一人が「お茶の味はどうですか、熱くないですか」と聞いてきたので、「よいお点前でございます」と答えました。そして、わたしは子どもたちに校舎の出口まで送ってもらいました。
みんな、ありがとう!!
子どもたちと別れた後、出口で富田小の副会長さんで、今年富赤人権推事務局に参加してくれている方と会い、わたしが6年生の授業で話したり歌ったりしていたことを伝えました。するとその副会長さんが、「わたしも小学校のときに、吉田さんの話を授業で聞きましたよ。その時にうたも歌ってくれましたし」と言われてビックリ‼️副会長さんは、歌ったその曲名も覚えていてくれていました♪
「そのうたをよく歌っていましたよ」とも言ってくれました。
今日の子どもたちからのリクエスタされた曲は別のうたでしたが笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます