14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

シワを作ってませんか!?

2023-12-23 12:30:00 | シワたるみ対策
今日のバラ『フィナーレ』(万博記念公園 バラ園)

たまたま今日はこのバラですが、今年もフィナーレですね。

ちょうど良いので今年の(ここ数年の?)反省も兼ねて書きました↓


今さらなのですが、秋頃からお客様に基本的なクレンジングや洗顔方法などをお伝えしていましたら…
やおら肌をグネグネしている方や今時たたいて肌にローションを入れようとする方がいることが判明!

堺へ移転して早5年半、ありがたくもそれからずっと通ってくださってる方も多く。

また、これまでエステに通われていたという方が半数以上。
勝手に『皆さん出来ているもの』と思い込んでいて、基本的なケアを伝えてなかった私が悪いのです。

なので色々お伝えしている中で
「えー、何でゴシゴシ洗ったらアカンの?」と聞かれるので。

「朝晩、毎日肌が上下左右にむやみに動かされると肌表面が伸びて(内側のコラーゲンも伸びて)しわやタルミに繋がるからです。

強くこすることを繰り返すとシミになる場合もあります。

また、力を入れて洗うと、毛穴がよれて毛穴の奥の汚れが落ちにくくなるからです。

なので、クレンジング剤も洗顔料も手の平で温め肌の上を転がすように行なって下さい。
肌がよれない程度の力です」

と説明します。

すると「だからエステの時、ホワホワ優しくしてくれるのね♪」
と言われました(笑)

「優しく!?」
そう思ってたんですね〜
それが普通なのですよ〜(^―^٥)


洗顔後に拭く時も柔らかいタオルを軽く押し当てて下さい。
ゴシゴシ上下に拭かないでくださいね〜
たるみますし、シミになります。


先日も「タルミが気になる」というお客様に、
「最後にクリーム塗る時にグイグイ皮膚を引っ張り上げてませんよね?」

と念のために聞いてみましたら
「グイグイ引っ張り上げてるよ〜」とのこと。

えー!(⁠•⁠‿⁠•⁠;)

いえ、下に下げながら塗るよりは上げながら塗る事をオススメしますがグイグイと引っ張り上げる様に強い力ではダメです〜

たるみます!
自らシワやたるみを作っています!

と言ってしまいました。
ホントそうなので。

化粧水や乳液、クリームは顔全体にチョンチョン乗せたら肌に押し込む感じで手の平や指の腹でなじませて下さい。
強く押さずフンワリと。

滑らせたい方は多めに塗って、肌表面をすべらせる感じならOKですよ✨
頬なら斜め上方向へ、額は真上方向へ。

とにかくローションで叩かない、グイグイと引っ張らない、ゴシゴシしない。

それから、冬は多めと思うくらい保湿してください。

乾燥肌の方はローションも2度付け、乳液やクリームも春や秋より多めにしてくださいね。
(鼻やアゴ、眉間に皮脂が沢山出る方は乳液やクリームは塗らなくて大丈夫です)


という事で秋以後、猛省しお客様に基礎的な事をお伝えしている私でした。

簡単ではありますがお読みの方の中にご自分で肌を老化促進させている方がいるかもと、こちらにも記載しました。




。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き、乾燥、かゆみ対策... | トップ | 反省パート2 鼻やアゴは絶対洗って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。