14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

そのままだとアレルギーになりますよ?

2023-12-07 12:30:00 | 美容・健康系
今日のバラ♪『フィデリオ』(万博記念公園 バラ園)


先日のお客様、お二人続けて指が割れていたり、手やボディの皮膚がただれていたり。

はい、乾燥が原因ですね。
お一人は仕事で荒れていて、もうお一人は元々小児アトピーだったという方なのですが。

お仕事で乾燥してしまうのはどうしようもない事ですが、お二人共たっぷりハンドクリームやボディクリームを塗っているとのこと。
それでも追いついていないのですよね。

そこで、せめて手だけでも保護するべきと思い、
「炊事の際にニトリルグローブをはめているか?」と聞くと、
「持ってるけど面倒ではめない」とのこと。
持ってるのにはめないの!?😳
と驚きましたが…

手が濡れてしまうとはめにくいので、私は休日に夕飯を作る時などは野菜を洗う時からずっと仕上げまではめっばなしです。

とお伝えすると、
「えー!お茶碗洗う時だけじゃなくてご飯作る時もはめるの!?」と驚かれてしまいました。

ええ、水に触る時は(顔を洗う以外は)なるべくはめます。


私も仕事上、手を洗ったり消毒する回数が多いのですぐガサガサになりますし、40代になった頃から指がパックリ割れる事があり。
かといって手洗いや消毒を怠る訳にもいかず。
ガサガサの手でお客様を触る訳にもいかないので試行錯誤した訳です。

その辺から通常のゴム手袋は使いづらいので、掃除機以外の家事はニトリルグローブを愛用するようになりました。
それで手の割れもマシになったのですよね。
(それでもガサガサになりますがw)

と、この話もお伝えしてみましたが、「はめるの面倒くさいわ…😵」と言われてしまいました😂


とりあえず、『経皮感作』といって大きなヒビ割れや傷、皮めくれの箇所からアレルゲンが侵入すると"アレルギー反応"が起き、食べたい物も食べられなくなる場合があるのでご注意頂きたい旨をお伝えしました。

わざわざ書いているのはこれを読んでいる皆さまにも気をつけて頂きたいからです。

特に手は炊事の際に食物を頻繁に触りますので、なるべくガードする必要があるということ。

去年だったか魚屋でバイトしていた若い女の子が経皮感作で魚が食べられなくなった件をニュースで見ましたが。
そのような事が起こりうる可能性があるので、その可能性を低くする必要があるという事です。


また、先日も書きましたが身体も(特にスネなど粉吹いてる処は)乾燥によるかゆみが起きて、かきむしりの原因になりがちです。


かきむしる⇒炎症⇒拡がる⇒湿疹 or アトピー
ですので。

お風呂上がりにボディクリームやボディミルクを塗るなど、炎症が起こる前に肌の保護を行なって食い止めましょう。


★重なる内容もありますが "乾燥予防について" 先日の記事もお読みください⇒コチラ




。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆中百舌鳥駅 駅ナカがグラン... | トップ | 化粧品は顔半分で試してくだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。