14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

その疲労感、ダルさ、は貧血では?

2023-05-21 12:30:00 | 美肌、体調改善のビタミンなど各栄養素・食養生

今日のバラ♪『プライム ミニスター ナカソネ』(日比谷公園)

皇族の名前がついたバラは多数ありますが元首相の名前がついてる!
このバラが初めてだそうです〜




さて以前、副腎疲労について書きましたが⇒コチラ(それって副腎疲労かも?)

疲労にも色々あります。

今の季節は朝と夜の寒暖差もあったり日によって暑い日とヒンヤリする日と交互だったりと、自律神経のバランスが不調になる季節。

そうした体温調節だけでも自律神経は疲労しますので、更に仕事や人間関係などで神経が疲れると
おのずと体の疲れやダルさとなって現れます。

なるべく自分だけの時間を見つけてゆったり過ごしてくださいね。

またウォーキングなど軽いリズム感のある運動でリズムが整うこともありますし、ヨガなど呼吸を整える運動も良いとされています。

無理のない程度、行なってみてくださいね。



で、今回は暑くなると起きる疲労感やダルさについて。

上記のとは別で、これから気温が上がっていくと、疲れ感やダルさが続き夏バテかなぁと感じる機会が増えると思います。

暑さに体が慣れていない間に気温が上がる日々が続くと、上記と同じく"自律神経の疲れによるダルさ"なのですが。


汗を大量にかいたあととか、汗をかきやすい人が毎日汗をかいていてダルい、という場合は貧血かもしれないです。

というのも、汗で鉄分は失われます。
なので食事で鉄分上手く摂れていない方は汗をかいてスッキリ!というよりは「ダルい…💦」と感じるかもしれないのです。

元々貧血症の方は普段からヘム鉄を摂るなど気をつけていらっしゃると思いますが、
貧血症でない方で汗かきの方はご注意ください。


鉄欠乏性貧血の症状は、頭痛・めまい・動悸・息切れ・全身の倦怠感・集中力の低下・食欲不振、などが挙げられます。

あとよく言われるのは氷をガリガリかじりたくなる…
昔の同僚にいました。ずっとスタッフルームで氷をガリガリしている子が(笑)

それから目の下まぶたをひっくり返すと白いとか、爪が反りやすいというのも貧血のチェック方法としてはあります。
(ボディマッサージの際に爪が反ってる方には貧血かもです、とお伝えするようにしています)


そんな貧血かもしれない場合摂るべきは『ヘム鉄』を多く含む食品。
鉄分でも体に吸収されやすいのはヘム鉄だからです。

ヘム鉄を多く含むのは
レバー、牛赤身肉、いわし、砂肝
、カツオ、マグロ、卵、鶏肉など

非ヘム鉄は体に吸収されにくいですが、動物性食品が苦手な場合は小松菜、ホウレン草などを摂ってください。


なお、大量の汗をかく方やスポーツをされている方は塩分も補給しないと体内のミネラルバランスが崩れ倒れたりダルくなりますのでお気をつけくださいね〜⚠



。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【追記あり】ダイエットには... | トップ | シミもタルミも防ぐにはまず鎮静... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。