14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

今年の花粉は…&洗濯干し

2021-03-29 22:55:00 | 花粉症・アレルギー
今日のバラ『ポラリスアルファ』(長居植物園 バラ園)


さて、先日より花粉症のお客様より「今年花粉症どうですか?」とお聞きされる事が続いています。

えーと、私は今年は初めて『早めに薬を飲む』という初歩的な事を致しました(笑)
その話をすることが多いのですが。


そもそも18才から発症し1月半ばには飛び始めた花粉が一粒でもあればキャッチし、「花粉始まったよー」と花粉症友達にメールを送って知らせていた私(笑)

それが減感作療法(※1)により、去年や今年のように例年より飛散量が少ない年には2月半ばに初めて感知するくらいにまで緩和されました。


わーい!(´∇`)


とはいえ飛散量が例年より多い年はもしかすると1月から感知する事も今後あるのかもしれません???

それで。
今年はアレグラという、私にしては非常に効き目が弱く感じる鼻炎薬を…
まだ鼻の奥に炎症が起きていない2月10日くらい?に飲み始めまして。

というのも。

昔から(色んな)耳鼻科の先生に「1月下旬から薬を飲み始めた方がいいよ」とお聞きしてたのですが。

育った環境か何かの刷り込みか "薬は飲みすぎてはいけない" という思い込みがあり。

『なぜクシャミも鼻水も出てないうちから薬を飲まないといけないんだ!』という思いで飲まずでしたが。

薬は症状もないのに無駄に飲んではいけないというのはあるでしょうけど。


先生曰く「鼻の奥に炎症が起きてからだと強い薬が必要になるけど、炎症自体を食い止めれば弱い薬でそのシーズンはしのげる」らしく、その言葉を噛み締め(大袈裟w)

クシャミ鼻水地獄になる前に飲んでみたのでした。


更に、アレグラ同様に効き目が弱いと思われるクラリチンも試してみたのですがなかなか良いではないですか♪
アレグラ同様に眠くなく喉も乾かず~

すると、知らない間にアレグラやクラリチンでスギ花粉のピークを乗り越えていたのでした(^o^)
(私にしては凄い事なのです)


しかしある日からやたら鼻ムズが強くなり、耳鼻科へ行く時間がなく市販のアネトン(※2)を追加。
といっても1日9錠飲む薬ですが1日1~3錠で充分といった具合。

まぁその『ある日』というのがどうやらヒノキが飛び始めた頃だったようで。

しばらくぶりにテレビの天気予報を見た時には「ヒノキが先日より飛散していますが」と気象予報士が言っていて。

「えー!知らぬ間にヒノキ!( ̄□ ̄;)」と驚いた次第。

ただ、スギ&ヒノキのダブルパンチの今の時期でも飛散量が少ない日はアレグラやクラリチンのみで問題なく。

今日のように飛散量が多い日、また黄砂やPM2.5の飛散量も多い日はアレグラやクラリチンだけでは駄目でアネトン少量追加して、という感じで。
例年より弱い薬でいけてる状態です☆

花粉症のような季節性の鼻炎に関しては、早めに飲むのも治療のいっかんだなと実感した今年でありました。


そうそう、この季節は毎年お客様と洗濯干しの話題になりますが。

花粉や黄砂のこの季節だけはサロンで使用しているタオルやガウン類はなるべく部屋干ししております。

どうしても間に合わない時は外干しさせて頂いております。
(本来は太陽光に当てたいのですが、花粉症のお客様も多いので…)



※1: 減感作療法は現在は舌下法が主流かと思いますが私は過去にワクチン注射を行いました。
なお、最近知りましたがやはりワクチンゆえか減感作療法も終了してから何十年ももつ訳ではなく、10年以内に効力が無くなっていくのだそうです。
ガーン( ̄▽ ̄;)wwwアハハ


※2: アネトンは眠くなりやすく喉が乾きやすくなる昔のタイプの薬なのでお気をつけください。
私はほんのわずかだけ飲めたりと調整が出来るので活用しやすく感じています。


:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)


・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界選手権終わりましたね… | トップ | 頭がこる原因は…③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。