14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

中百舌鳥のツツジと…、肌荒れに美容液はNG!

2022-05-10 11:44:00 | 美白、肌のハリなど…美肌に♪
遅ればせながら…
先月の中百舌鳥駅ロータリーのツツジ☆

歩いていてもキレイでしたが、上からだと圧巻でした✨


さて、スギやヒノキ花粉はほぼ終わっておりますが、まだ鼻ムズだったりくしゃみや咳の出る私…

先々週当たりから、施術中に咳をしてしまう羽目になり大変申し訳なかったです( ノД`)…

鼻ムズだったり咳が出る日を調べてみるとPM2.5の飛散量が多い日でした。
てっきりイネ科の花粉かなぁとか思っていましたが、PMかぁ…と(>_<)

目もかゆくなりますし、ホント呼吸が苦しくなることもあるので困ります。


また、今年のスギやヒノキ花粉はキツかったようで(?)
珍しく一ヶ月来られないなぁと思っていたお客様が「花粉で肌荒れになっていてエステに来れなかった(>_<)」とのこと。

他の方も、例年何もないのにデコルテ(鎖骨付近)に赤みとぶつぶつが出来たとのこと。
その方のお友達もデコルテが赤くざらざらになりかゆみが出たとのこと。

首が真っ赤になりザラザラになられていた方もいますし、肌表面からの花粉やPMの刺激も侮れませんね。

冬の乾燥でわずかでも肌のバリアが弱っている箇所があれば(かきむしった跡とかも)そこからアレルギー物質(アレルゲン)が侵入し、体にアレルギー反応を起こします。

なので少しでも赤みやかゆみなどいつもと異なりおかしいと感じればクリームを沢山塗って保湿をすること。

また外へ出る時は胸元の開いていない服を着たり、ストールでガードするのもありです。


そうそう。
ボディで通われているアレルギー持ちのお客様、皮膚科にも通われているけれど、お顔が赤く腫れてパンパン!

先日より、いつも使用されている美肌化粧品など刺激のありそうなものを外してもらっていたのですが、よくよく聞くと一番最初に某メーカーの美容液を使っているとのこと。

えー(°Д°)
美容液はいけません!
ということで、しばらくの間塗らないでもらうことにしました。


花粉症の時やアトピーの時など、肌のバリア機能が弱っている時は【美容液は特に厳禁】です。

美容液は美白や美肌の為に成分が濃厚だったり働きが強い成分が含まれていることも多く、健康な肌にはダメージは少ないですが(それでも荒れる人はいますが)、乾燥がひどい肌やアレルギー持ちの方には刺激となり肌荒れの原因となります。

なので、『肌の調子が悪いなぁ』と思われる時は美容液や美白系の化粧品は使用せず、ホホバ油やスクワランを塗ったり、セラミド入り化粧品など肌を保護する化粧品を使用してしのいでくださいね。
(キュレルやセラミド入り化粧品も合わない場合もありますので、試してみてかゆみや赤みが出れば使用は控えて下さい)

※お顔だけでなく、お風呂上がりなどに全身にボディミルクやボディクリームを塗って保護することも大切です。




。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)


・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチガチのエラがふにゃふに... | トップ | 久々にアイドル猫と、じゃが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。