14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

お化粧水の使い分け♪

2014-09-11 08:00:24 | 美容・健康系

お化粧水の使い分けの話も前に書いてるかなと思いつつ書きます( ̄▽ ̄;)

(本当に覚えてなくてごめんなさい汗)


季節ごとにお肌の状態は変わっていくので、気温の高い皮脂の出やすい季節はサッパリ系のもの、
これから気温が下がり、空気が乾燥していく季節はしっとり系のもの、と。

衣替えのように化粧水も換える時期ですね。


秋口になり、塗っても塗っても足りない感じがする時はサッパリ系を浴びるように塗る

…のではなく、なるべくしっとり系に変えていきましょう。

しっとり化粧水が感覚的に好きではないという場合は、
サッパリ系のものをまず保水として塗り、しっとり系のものを保湿として上から重ね塗り、することもありです。


当サロンではそんなさっぱり感覚が好きだけどしっとりさせたいというお客様にビタミンCの入ったさっぱり系、毛穴引き締め系を塗った上から、当サロンオリジナルのしっとりするローズホワイトローションを塗る、といったことをご提案することもあります。

それだけでお肌に水分が入って満たされて重く感じるほど!(*´∇`*)
肌がたっぷんたっぷん♪

ローズホワイトローション⇒https://pompo.cart.fc2.com/


またお顔全体が乾燥している場合を除けば、お化粧水の部分的な使い分けも必要です。

たいていの方はTゾーンは脂っぽいことが多いのでTゾーンはサッパリ系を使い、目のまわりや頬などは乾燥しがちなのでしっとり系のローション、などです。


応用例として、Tゾーンにあえてしっとり化粧水を使い続けると皮脂が出にくくなりニキビや皮脂が減ることがあります。
(年齢や体質によりますので試してブツブツが出来るようならやめてください)


なお、目のまわりの肌はとても薄いので水分を蓄える力が弱いです。

なので夏場など皮脂の出やすい季節でも、
目の周りだけはお化粧水も多めで更にアイジェルやアイクリーム、エッセンスなどで乾燥を防いで小じわにならないようにケアするのが良いですね(*^ー^)


だんだんと夜の気温が下がってきています。

夜は朝よりも保湿性の高いものを使われると急な肌の変化に驚かずに済むかと思いますよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出やすいところから出る | トップ | 痩せたい人も肩こりの人も、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。