昨日骨のズレ・身体の歪みについて少し書きましたが、お顔も同じくです。
骨のズレというよりは歪みの方ですね。
お顔の動かし方によってお顔の上下左右のバランスが変わってくるということです。
(この話、以前も書いたかも?)
お顔にも身体同様に沢山の筋肉があり、口や眉を動かしたり、まばたきをしたり、表情を作ったりします。
それら筋肉がこっていたり、こっていることで血液循環が悪いと顔色も悪くなり肌もくすみ、たるみにも繋がります。
なので常に柔らかくほぐれていると一番いいと言えます。
ただ、人間ですので一日中無表情でいるわけもなく、笑ったりしかめっ面をしたり、物を噛んだりと顔を動かしますので
知らず知らずのうちに結構こっているんです。
それで。
特に噛む時に右側の歯だけで噛む方が本当に多いのですが(右利きだからかな?)。
そうなるとお顔の左右のバランスが偏って『頬が片側だけ張り出たり、左側だけたるんだりしやすい』です。
ということに気がついてから私も噛み癖を矯正中です。
かれこれ13年以上かな?
ご興味のある方は一度食事中に、どちらかだけの歯を使っていないか感じてみるといいですね。
また、話す時の表情で片側の目だけ見開く癖がある方は片側の眉だけが上がってしまって、その積み重ねである日気がつくと右眉が高くなっている…なんてことも。
(というか、気づかれていない方がほとんどなのでアドバイスをさせていただくことがほとんどです)
そういった場合は、鏡の前で笑顔を作ってみたり、話しをしてみるといつもは見えないご自身のお顔の動かし方がとてもよく解ります。
お母さんやお姉さん、旦那さんなどの気を許せる方を相手に話す時などに、鏡を見ながら会話をさせてもらってチェックしてみといいですね。
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆