福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

2011年 4月から6月 不動産業状況

2011年08月21日 09時24分31秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

今日は、不動産


■不動産大手5社の2011年4~6月期連結決算。
本業のもうけを示す営業利益は、三菱地所と住友不動産、東急不動産の3社が減益となった。主力のマンション分譲が景気の低迷に加え、東日本大震災の発生を受け、営業を自粛したことも響いた。 マンションの販売戸数は、三菱地所が半分近く、住友不動産は35%強それぞれ落ち込んだ。東急不動産は物流網の寸断で住宅部材の供給が滞り、物件の引き渡しが遅れたことも業績を押し下げた。

3月は、停電、断水、ガソリン不足、動けなかったですからね…そりゃ4月に影響でます…


不動産は、3月に動いた事が、4月5月に響いてきますから…


私は、震災直後

引渡しの売買取引が3月に数件ありましたが、すべて契約が壊れる事なく、

予定通り行いましたが…

どの中古住宅も大なり小なり、被害があり

売主様と買主様の合意の出来る、多少の値引きを行い、決済を行いました。


しかし、いつもと違い、書類を届けられない、ガソリンが無いなどもあり、

私はちょうどガソリンがあり、足になったような…



4月、5月、6月は、避難者の住居探しで…、アパート、マンション、貸家の斡旋が多かったですね…

また、売買では、震災で被災したお客様から、家を購入してもらったり、

原発の近くの避難の方から、いつ戻れるか分からないからと言う事で、家を購入してもらったり…

震災の被害にあった物件の瓦修復や、瓦から鉄板葺きに吹き替えなどなど…

こんな4月~6月でした



さて、今後1年、福島はどうなるのでしょうか?


原発問題で読めませんが…


先日のニュースで確か…原発問題で、小学生など15,000人が避難、転校している話しを聞いて悲しくなりました…


一刻も早く福島を、平穏な地にして欲しいです…


それでは、今日も一日、自分の出来る事を頑張りましょう~


福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿