福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

ポストはなぜ赤か??

2010年05月27日 09時03分32秒 | ちょっと為になる話!?
おはようございます

郵便ポストといえば「赤い」と反射的に思うほど、現在、郵便ポストの色は赤
色で統一されています。しかし、実は、最初から赤かったわけではありません
し、赤に決まった理由というのも意外と簡単なものです。

そもそも日本で郵便制度が始まったころは「書状集め箱」という名称で、木製
の箱でした。木製ですから、雨にさらされると色は変わりますし、何年も置い
ておくと、だんだん朽ちてきて、弱いものになってしまう、そんなものでした。
明治5年に、イギリスの郵便ポストの形を採用しましたが、その時は鉄製の細
長い角柱状のものに口がついたもの。この時、ポストの色は黒でした。

ところが、黒、と決めてみたものの、街に照明設備が無いころですから、夜に
なると、月明かりでさえも黒いとポストがわからなくなってしまいます。そこ
で、遅れ馳せながら明治21年に黒より目立つ赤いポストを使用することにし
たものなのです。


以上 今日はポストの色についてでした
 
福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu

最新の画像もっと見る

コメントを投稿