今日は、中古住宅購入時のリフォームについて、ちょっと為になるお話し!?
購入する、不動産屋でも建設業許可等無くてもリフォームできるか??
どの不動産屋さんでもリフォームのうち、受注金額が500万円未満のであれば、工事を受注することができます
建設業許可等を受けていなくても、リフォーム工事(建築一式工事以外の工事)の場合では受注金額500万円未満、新築工事や増築工事(建築一式工事)の場合は受注金額1500万円未満であれば、できます
んでは、建設業許可はどういう時に必要か??
一般建設業
下請工事金額が3000万円以上(建築一式工事の場合は4500万円以上)になる工事は施工できません。
特定建設業
下請工事金額が3000万円以上(建築一式工事の場合は4500万円以上)になる建設工事を施工するときに必要な許可です。
一般建設業よりも特定建設業の方が大きな工事ができるということです。
許可をとらずに、500万円以下のリフォームが出来てしまうのも、問題です…だから悪質なリフォーム業者がいたりするのでは??
この間の、注文住宅の話しの続きになりますが、法の整備を行ったほうがよいような??
この間の注文住宅のお話しは コチラ
韓国で見かける謎の東京ナンバー
なぜ韓国で東京ナンバーが付いているか??
韓国では50cc未満のスクーターに、ナンバープレートの設置義務がありません。そこで、ファッションとしてこうしたプレートをつけているそうです。
「最初は誰かが、日本から持ってきた本物のプレートを貼っていたみたいですね。それがおもしろいと広まったそうです
バイクのオシャレ
ファッションのオシャレ
家のリフォームのオシャレ
あなたはどのオシャレを重視しますか??
今日は、快晴です
今日も一日頑張りましょう~
福島市 伊達市 不動産屋さん 伊達丸 yuzu
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます