福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

冬期うつ

2013年02月19日 09時12分35秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

今日は「冬季うつ」の話です。

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、この時期なりやすいと言われています。
 

炭水化物や甘いものが無性に食べたくなり、いくら寝ても眠った感じがせず、倦怠感と憂うつ感でなかなか寝床を出られなくなる。集中力ややる気が失せていつも眠い…。これが冬季うつの特徴です。

通常のうつ病とは違う病気で、昼間時間が短くなり、目に感じる光の刺激が減ることで、精神を安定させる脳内物質、セロトニンが減り、うつ状態を起こすのです。

世界の統計を見ても、人口に対しての自殺者数の順位を見てみると、上位の北欧や東欧諸国が多いのですが、これも日照時間の短さが原因でないかとも言われています。

 

朝と日中、できるだけ太陽光を浴びるようにし、あまり深刻に生活の責務を課さないこと。また、冬季うつを理解し、自分の状態を把握するだけで症状が緩和されることもあります。

 病院の治療でも、人工的な光を浴びる療法がとても有効。

いつもより少し体調がおかしいな?と思う日が続いたら、昼寝をしてもいいので、朝思い切って外へ出てみましょう

 

それでは、今日も一日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿