福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

被災者住宅ローン免除制度詳細

2013年02月18日 09時09分01秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

昨日のブログに書いた被災者住宅ローン免除制度について詳しく書きたいと思います。

東日本大震災の影響により、震災前のお借入れのご返済が困難となった方(個人)は、「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」を利用することにより、一定の要件の下、債務の免除を受けられます。

 

ローンを組んで建てた住宅などが、東日本大震災の津波や地震で失われ、その再建のためにさらにローンをすると二重ローンになってしまうという問題があります。

そこで、この被災者の「二重ローン問題」をめぐり、住宅ローンなど債務を減免する制度「個人版私的整理ガイドライン」が作られました。(被災者住宅ローン免徐制度)
 
 この被災者住宅ローン免徐制度は、金融機関と被災者の話し合いで債務を減免・免除する自主的なルールで、阪神大震災で二重ローン問題を救済できなかった反省を踏まえ、全国銀行協会や日本弁護士連合会などが策定しました。

救済対象者は、震災の影響で既存債務を返済できない、または近い将来に返済できないことが確実と見込まれる個人です。具体的には、
 
1、勤務先が被災し解雇・減給になった人
 
2、取引先が被災し売り上げが減った個人事業者
 
などが典型例となります。

ガイドラインを利用するメリットは・・・

・ 破産手続き(法的整理)とは異なり個人信用情報の登録などの不利益を回避できます。(ブラックリストに登録されない)


・ 国の補助により弁護士費用はかかりません。
(注)運営委員会に登録された弁護士の費用


・ 手元に残せる現預金の上限が500万円を目安に拡張されます。
(注)被災状況、生活状況などの個別事情により減額があり得ます。

 


 
 この制度の最大のメリットは、破産など法的な手続きと違い、手元に最大500万円まで生活資金を残せたり、新たなローンも組めたりするという点です。

該当する方はこの制度をぜひご活用ください

 

それでは今日も一日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 

 


 

 


↓伊達丸COホームページ↓