『今日の一冊』by 大人のための児童文学案内人☆詩乃

大人だって児童文学を楽しみたい、いや、大人こそ読みたい。
ハッとする気づきのある絵本や児童文学をご紹介♪

来年に向けて

2016-12-29 21:33:46 | 徒然


今年も残すところ、あとわずか!一年間読んでいただいた方も、通りすがりでふと読んでいただいた方も、みなさまありがとうございました。

2月にブログをはじめて、いつまで続くかなー、とりあえずやってみようと書き始めたら止まらず。絵本や児童文学の奥が深すぎて、面白すぎて、読んだ本に対して感想が追いつかない日々。まずは妄想していないで、とにかく小さな一歩でもいいから具体的に動いてみると、次に動きたいことが見つかる、って本当でした!

さて、やりたいこといっぱいの2017年は、話だけで妄想だけで終わらないよう、実行するぞー!と張り切って買ってみたのはこちらの朝活手帳



今までずーっとあな吉さんの手帳術を愛用し、人にも劇押ししててきた私ですが・・・なんというか浮気したくなったというか。朝活の池田千恵さんの著書は読んだことがないのですが、ちょうど朝活を継続しようと心に決めたら、目に入ってきた手帳だったので買い

正直使い勝手は・・・そんなによくないです。記入欄狭すぎ~。でもね、朝専用タイムスケジュール表とかがあって励みになります。ここにあな吉さん手帳術の付箋を応用!

社会人の人にとっては、一日全体のスケジュール表がないと意味ないと思うのですが、専業主婦にとっては、自分が自由になる時間なんて子どもが寝静まった後か、起きてくる前しかないわけで、その点は私にはぴったりでした。表紙には北海道の画家AKIKO(Aは逆さま)さんのポストカードを入れてみました↓。



オオカミの子宮に人の赤ちゃんが入ってるの。宇宙はココにあるんだということを感じさせてくれる絵。日常に流されて、宇宙的な視点忘れないために、野生の感覚を忘れないために表紙にしてみた。

さて、明日からの年末年始は、お隣さんに便乗して、お隣さんの雪国の別荘へ。お隣さんは今アメリカに拠点を移してしまったのですが、うちと同じ児童養護施設の子のホームステイの受け入れをやはりしていて、里子ちゃんのためだけに一時帰国。本好き里子ちゃんと雪見読書三昧してまいります~(働かないぞ宣言♪)。

2017年はますますパワーアップして、楽しい企画をいろいろしていきたいと思います♪
みなさま良いお年を~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年1年ありがとう (sちゃん)
2016-12-30 22:24:51
素敵なblog、一年間更新ありがとう。
勉強になったり、新しい本との出会いがあったり、胸に深く響く言葉を見つけたり‥‥毎日のようにアクセスしてました(笑)読むたびに優しい気持ちになってました。
来年も楽しみにしてます!
ありがとーーー!!! (Shino(管理人))
2017-01-06 11:31:13
≫sちゃん

こちらこそ、こちらこそ、ありがとうよ~。いつも読んでくれてありがとう!!!
ブログは一方通行で相手の顔が見えないので、時々寂しくなるけれど、こうやってコメントもらえると励みになります!今年もいっぱい更新するね♪

コメントを投稿