皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

何とかしてよ 薬剤師さん

2014-10-07 21:04:10 | 雑記

こんばんは。

今日は通院日でした。

実は今調子があまり良くなくて薬の調整をしています。

先週お薬が増えたのですが薬局で薬を貰う際に、

「前回からお薬が変更になっていますね」と言われました。

そうなんです。調子が芳しくないので増薬になりました、と思っていましたら、


「○○という薬が無くなっています」と。

「へ?」 1種類の増薬だけというお話でしたので不思議に思っていましたが、病院と薬局の連携などがうまくいっておらず、診察で決まった内容と異なる処方を出された事が今までにも何回もあったんです。

ワタシはチキンちゃんなのでそういうことを突っ込めず、また効能もあまり感じられない薬でしたのでまあしょうがないか、と諦めました。

 

で、今日同じ薬剤師さんに当たりました。

今日は「前回から薬が減っていますね」と。

いや主治医の先生とは同じ処方で経過観察をしてみましょうという話でまとまったんです。

医師に連絡し調べてみると、その薬剤師さんのチェックミスで3錠と書いてあるのを2錠と読み違えたみたいです。



私に謝るのかと思っていましたが、「お薬の管理はなさっていますか?大丈夫ですか?」と


いやいや貴方の方こそ大丈夫ですか?と言いたかったです。


薬剤師さん、患者にとって処方はとても重要なんですよ。

おかげで先週は飲むはずの薬を飲まなく過ごしました。

お忙しいのは承知ですが、気をつけて貰いたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿