皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

今年という締めくくりは、しておこうと思う。

2011-12-30 23:38:25 | 認知の歪み

前回の記事、最近の記事、かなり不適切な表現がある。ということ。
ワタシにとってよろしくない状態であったことを如実に表されています。こういうことはなるべく避けたい。
と、ワタシ自身の書き方とそれをどなたかが読み、感じるであろうと思うワタシ的勝手な想像には、開きがあるだろうなあ、と改めて思いました。

よろしくない刺激を受けた方々がいらっしゃったとするならば、申し訳ございません。


今年の反省と共に、来年に向けて。
なるべく起こっている事象、受けた生の感覚、情報を結びつける思考、そこから生み出される反応、解釈の後に取る行動などは、なるべく分けて整理していきたい。と思っています。

 

・何日か前に、久しぶりに動物の肉を食べました。
 表現が適切かどうか微妙ですが、“ある種の獣臭さ”を感じました。
 この表現と、ワタシの思惑はたぶん異なるのですが、このように記載するのが捉えた感覚には近いと思います。

・歯が抜ける、抜かれる夢をよく見ます。

・首(頸椎)が折れる夢も頻度を増してきました。


・守りたいモノを見失っていると感じます。
 
・目的が漠然としすぎていて、シミュレーション解析の数の膨大さ、それから導き出された行動指針に躊躇いが生じています。


まだまだワタシという狭い空間の中でしか泳げていない。


何故、ヒトとの調和を模索するのだろう。

ワタシの根幹にあるのは、ヒトも含めた地球という舞台での均衡の保ち方。
どんな形を描けるだろうな?
様々に変化しながら、そろそろ素案みたいなものは描いていきたい。

答え、というのはないと思う。
満足、でもないのだろうな。


解決すると言うよりは、その場その場で何をどう対応していくか、ということの繰り返し。
ある種の経験値がかなり足りないと自覚した上で、どうやりくりするか。

スキルを会得したい、というのとはほど遠いと感じます。


言いたいことを纏められないこの文章。
今年はこれでよかったのかな。気長に整理していこう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を~ (はるぼん)
2011-12-31 23:22:11
今年は色々と考えさせられる年でした。
来年はそれを少しでも行動に転じていければ・・・などと思っております。

plutoさんの夢、私も同じような夢よく見ます。
感覚付で・・・^^;
まあこの手の夢はずっと見ているので平気ですが頻度が上がってくるとちょっと・・・と思いますね。

気長に・・・
が良いと思います。
あせるとろくなことはない。

来年もゆっくり目でよろしくお願い致します^^
返信する
Unknown (pluto)
2012-01-04 21:26:47
>はるぼんさん
こんばんは。

年が変わりましたね。

夢は… 色んなモノを教えてくれているような気がします。
はるぼんさんは、この手の夢にどんな感覚を抱いていらっしゃるんでしょうね?

ワタシのはあることはあるのですが、“痛み”とかとはちょっと異なるモノだなあ、と感じています。

30年ほど前に、どなたかから頂いた幾つかの言葉の中に、「あせるな(断定句でなければより良いのになあ、と少し思う)」という文字があったことを、ここ数年よく思い出します。

今年もよろしければ、適当なお付き合いをお願い致します。
返信する

コメントを投稿