皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

西の魔女が死んだ <The Witch of The West is Dead>

2009-02-15 23:01:09 | 映画・書籍・芸術作品

心に残る小説・映画を観るのは本当に嬉しい瞬間です。

『西の魔女が死んだ<The Witch of The West is Dead>』


梨木 香歩
 (著)

監督・脚本:長崎俊一
配給:アスミックエース・エンタテイメント

公式WEBサイトhttp://nishimajo.com/top.html


子ども時代から、倉本聰氏の「北の国から」に触発され、
学生時代、浦沢直樹氏の「MASTER KEATON」に憧れ、
宮崎駿氏の「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」にググッとき(紅の豚は別の意味でお気に入りです^^)


どうやらワタシはこの手の世界観に憧れを抱き続けてきたのでろうな。
というのは、ワタシ自身も感じ、ワタシを育ててくれた親も感じていたようです。


慌ただしい日本の現代社会も一つの社会ですが、
その一方で、今作の『西の魔女』の生き方、考え方は、大切なことを沢山教えてくれる存在だと思います。


直感は大事にしなきゃだめだけど、直感にとりつかれてはいけない。
正しいか、間違っているかはわからないが、疑惑の真相を究明し、正しいことが立証されても、それはまた新たな憎しみや憎悪を生んでしまう。

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。



魔女とは草木についての知恵や知識を代々受け継ぎ、物事の先を見通す力を持つヒト。

規則正しい生活をして、食事をしっかりとり、よく運動し、植物を育て、風をうけ、光に照らされながら自然の中で生きる。

それは、ごくごく当たり前のコト。

その当たり前の日々を送ることが、ヒトの温もりや無条件の愛情、感謝につながり、
現代社会に疲れたヒトの心を解きほぐす。

三年前に社会からリタイア宣言をしたとき、思い描いたのは、この『西の魔女が死んだ』に描かれている情景のような気がしました。


日本人にはアイヌ人の血脈が入っていたりします。
なにせ北海道から屋久島あたりまで、もともとアイヌ民族の土地だったのですから。

ワタシがアイヌに魅了されるのも、ケルトに共鳴するのも、そういうところなのかも知れません。日本男児であることは終生かわりはありませんが。


ワタシの残りの人生はもう余生ですが、
この映画の『西の魔女』のように生きていく方法を模索し続けるのだと思います。

寒い冬に日だまりで暖まり、暑い夏に木陰で涼む。
ワタシにとっての幸せとは、そういうことだと再認識。


その前に、表現したいことがあるので、なんらかの形で表現すること。
そのための力をつけるために、今動いています。
魔女にはなれませんので『東の錬金術師』くらいでしょうか


西の魔女に限らず、日本には身近に多くの魔女が存在すると思います。
子どもの心を溶かすのは、その身近な魔女なのかも知れません。
 


ワタシ個人として、この映画はとってもオススメです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (もけ)
2009-02-16 15:54:05
携帯からだと動画とか見られないので、パソコンを立ち上げて見に来ましたが、パソコンで見た方がplutoさんのブログは見やすいですね
てか、絵文字使ってみました
ヤバイ、楽しいぞ(笑)
携帯絵文字はauのですね
・・・って、本題に入ります

「西の魔女」と聞いて、私は「オズの魔法使い」を思い出してしまいました
私は10代の頃、オズの魔法使いにはまったことがあって、全シリーズ持っているんですよ

映画も面白そうですね
機会があったら見てみたいです

てか、plutoさんの文章の内容に共感してしまいました
シロクマは確かに北極に住んでいていいのだし、当たり前の日々を送ることが結構難しいものなんですよね
表現したいことというのが、何なのか気になりますが、表現された時に、ぜひ見てみたいです!

あ、絵文字面白かったので、多用してしまいました
文に付けてる絵文字は特に意味はなく、面白いのを選んで付けてみました
(自分で付けながら笑っちゃいました
以後は気をつけますので←この絵文字もちょっと使ってみたかった(笑)
返信する
Unknown (pluto)
2009-02-16 18:38:26
>もけさん
こんばんは。
そういえばブログを携帯で見たことがないんですよねー。
gooブログはこの絵文字が結構面白くて、昔かなり乱発してました(笑

あ、文面は青は引用、赤は強調、黒にめんどくさくなった時に人のコピーを頂戴してるトキがあるので、ワタシ語じゃあなかったりして(汗

表現するモノは、2010年完成予定です(そんなたいしたモンじゃあありません)
返信する
度々お邪魔します (もけ)
2009-02-17 16:36:37
携帯からだと、文字色みんな一緒ですね。
携帯専用ブラウザだと違うのかもしれませんけど。
(専ブラだと要領多いと画面がめっちゃ見にくいんです(涙))
あと、携帯からのコメント入力は、URLの入力欄が無いですね。
(なんでだ!?)

2010年なんですね~。
いやぁ、あんまり期待しててもプレッシャーかもしれませんので、ほどほどに楽しみにしております。

あ、これ携帯からの報告をしたかっただけなんで、返事は別にしてもしなくてもどっちでもいいですよ。
あ、あと私馴れ馴れし過ぎてたらどうもすみません(汗)
(ん?日本語変?)

ではでは。
返信する
Unknown (pluto)
2009-02-17 22:23:41
>もけさん
こんばんは。
ほー、実はワタシ今の携帯に替えてから、一度もネットに接続したことなかったりします。
ワンセグってやつも観たことない(汗

そもそも家の置き時計になってる(汗汗

子どもの頃から、夏休みの計画表は初日分しか書けない子だったので、それくらいの中期プランをたてとかないと、グダグダなんですよー、ワタシ。

ありのままが一番いいと思います。
ワタシは“敬語文化圏”で30年以上を過ごしてしまったので、“関西弁”や“標準語”や“タメ口”を練習中だったりします
返信する

コメントを投稿