プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

当社オリジナルキャブコンをちょっぴりと

2011-04-18 | オリジナルキャンピングカー

当社オリジナルのキャブコンの紹介をちょっぴりと。

去年の6月からレイアウトや装備の検討会議を何回も重ね、ようやくプロトタイプが出来上がりました。

ロープロファイルのバンク形状、シェルにはアルミパネルを使い空力の向上と軽量化を図りました。

早速出来上がった車で店長とテストドライブします。足回りは完全ノーマルです。

「すごく軽く感じますね。加速もほらこんな登り坂でもグイグイ行けますよ。」

いつもは30kmぐらいでしか回れない背振料金所まで降りるカーブも、

「40kmでも軽々回るぞ。」

「それに130km/hで巡航したけど、不安感は全く無いな。」

これはギリギリまでの低床化と軽量化が功を奏している結果ですね。

因みに、

同じカムロードをベースに使った他車との比較で、地上から床までの高さを測ると、A車は725mm。

B車は810mm。

当社オリジナルはなんと640mmでした。

重量は来週以降に予備検を受検しますので、ご報告しますね。

「とにかく、これはカムロードとはとても思えんな。(走行安定性は)相当いいぞ。」

自画自賛を臆面も無く言いますが、これ本音です。

装備やレイアウトの詳細は次の機会にいたします。こちらもけっこうインパクトがあるかも。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


社長のお仕事

2011-04-17 | ショップインフォメーション

『たまには納車ぐらいしたらどうだ。』という社員らの声なき声が聞こえてきて、久々の納車に行ってきました。

ここ3年ぐらいの間、私が納車したのは確か1台じゃないかな。

よしわかった、まかしとけ。

と言っても、担当営業を迎えに行っただけですけどね。

納車したのはここ「やました整骨院」さんです。ここの院長とは長い付き合いで、院長が以前勤めていた会社の時からの付き合いです。

その後、その会社を退職し脱サラ。全く畑違いと言える整骨の勉強をして、半年前ぐらいに独立されました。

担当営業が取扱説明をしている間、中で待つ事に。

奥さんから、

「社長、待ってる間ウオーターベッドをやりましょか?」

「えー、いいですよ、そんな・・・そうですかあ、悪いなあ。んじゃちょっと。」

「うはー。」

これがまた気持ちいいのなんのって。

マットの下からジェット水流が体の各部をマッサージしてくれるんです。

「ね、いい仕事してるでしょ。次にこれもどうですか?」

両足に長靴を履くように被せてもらい、スイッチオン。

「うおー、これまた気持ちいいなあ。」

4箇所のエアーバックでギュ―って掴むように揉んでくれるんです。

「お、終わったか。気持ちええぞ。お前もしてもらえ。」

説明が終わった営業もウオーターベッドの上に。

「あー、こりゃいいですね。ぜひ会社で買ってくださいよ。」

・・・ばかたれ。

 

結局、私の久々の納車はマッサージを受けてきただけのような・・・。

 

柳川近郊のみなさん。整骨院に行かれる時はぜひこちらまで。絶対お勧めですよ。

もちろん、各種保険も取扱されてます。健康保険証をお持ち下さい。

場所は柳川警察署から市内へ向かう道路沿いにあり、解りやすい所にあります。

 

やました整骨院

福岡県柳川市三橋町江曲177-3
0944-73-6500

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


スバル360レストア作戦 vol.2

2011-04-16 | 久留米メンテナンス工場

早速、点検開始です。

タイヤは4本とも交換が必要ですが、このバイアスパターンのタイヤはもうないそうです。ホイルキャップなどもご覧のように錆だらけ。

ホイールは合わせホイールです。もちろんタイヤはチューブ入りですよ。とんと見かけなくなりましたね。

タイヤを外してブレーキドラムをはずしますが、4輪とも完全に固着。プーラーで外そうとしてもビクともしません。

ドラムを地道に叩きながらやっとはずせました。

画像上の方に見えてる錆がライニングとドラムを完全ロックしていました。手前に見えるのは外す際にライニングが剥がれてしまったあとです。

いかに強力に固着していたか分かるでしょ。ドラムをはずすだけで一輪30分以上かかりました。

燃料タンク内のガソリンは強烈な異臭を放ち、且つまた、どす黒く変色。タンク内及び燃料ラインの洗浄が必要です。

シートなども脱着。シートカバーとビニールを被せてありましたが、カビでご覧の通りです。

室内はスッポンポンの状態となりました。意外にフロアーパンは錆などはあまり見受けられず、ほっと一安心です。

ツーサイクルエンジン。キャブレターを外して分解し清掃。電気系統や補器類は大丈夫そうですが、エンジンがかかってみないと何とも言えませんね。

今回の点検で分かった範囲では、

タイヤ4本、チューブ4本、ホイールシリンダー全輪分、ブレーキシュー全部、ブレーキマスターシリンダーインナーキット、フエールフィルター、ファンベルトとバッテリーの交換が確定です。あっそうだ、ツーサイクルオイルなどのオイル関係もね。どこまでそろうかなあ。

サスペンションやステアリング関係、マフラーなどはOKでした。

外装関係はウエーザーストリップ類やメッキ部品類などの交換が必要ですが、こちらの方は部品屋さんからでは入手は無理との事。

ネットなどで調べてみる事にします。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


スバル360レストア作戦 vol.1

2011-04-15 | 久留米メンテナンス工場

皆さん、珍しい車が久留米の工場に入庫してきましたよ。

この車、憶えてますか?

スバル360。昭和44年式。走行距離46000km。

42年前の車です。

独特の後ろに向かって開くドアはあまりにも特徴的。モノコックボディーの先駆的存在でした。

「てんとう虫」の愛称で親しまれていた事も記憶に新しいところです。

程度は車庫保管のため比較的いいですが、やはり各所に錆が浮いています。メッキ部分も痛みがひどいなあ。

リヤのエンジンボックスに収まるのはツーサイクル2気筒356cc。ツーサイクルをいじる事なんて何十年振りだろ。

ナンバープレートはまだ久留米に登録事務所がなかった当時の物で、福岡ナンバーになっています。

当時は軽自動車も白色で8ナンバーになってたんだよな。懐かしいなあ。

このナンバーは大事にしなければいけませんね。

シートには純正のシートカバーを被せてありますが、これはもうぼろぼろで再生不能。しかし何とその下には、新車時についているビニールのカバーがまだついています。

前オーナーが、この車をいかに大事にしていたが窺えます。

これから、この車の傷み具合の点検をやって、パーツがどの程度揃うものか調べます。足回りやエンジンはオーバーホールが必要でしょうね。外装も全塗装が必要だろうな。

気長にやろっと。

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


青春卓球場

2011-04-14 | 社長のつぶやき

気になる看板シリーズ。

昨日『浅井の一本桜』を見ての帰り道での事・・・・

『青春卓球場』

うーん、ずいぶん思い切ったネーミングだなあ。

雰囲気からすると今は閉鎖してるかも。

 

しかし、その名からは、ラケットを振る若者達の汗のほとばしりまで見えてくるではありませんか。

 

その歴史を終えるまでには、きっと若者たちの出会いや別れがあった事でしょう。

 

『オーナー、僕、東京に行く事になりました。』

『そうか、頑張れよ。でも・・・ここを忘れるんじゃないぞ。』

『ハイ、忘れません。ヒーン(泣)』

なーんて事もあったんだ、きっと。

そうだ、閉鎖する時はオーナーを囲んで、涙のお別れがあったに違いない。そして誰かがギターを取り出し、フォークソングをみんなで泣きながら歌ったに違いないんだ。

『君の~行く道は~♪はてし~なく遠い~♪・・・・』

なんてね。

あー、青春だ。

 

すいません。私、少々妄想癖がありまして・・・。

この看板を見ただけで、しばらくこんな妄想をしておりました。ハイ

 

ていうか、そもそも営業してるかもしれないし。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


浅井の一本桜

2011-04-13 | くるま旅&ちょいとお出かけ

久留米は山本町にある『浅井の一本桜』をもこと見に行ってきました。

樹齢110年の山桜。ソメイヨシノが見ごろを終える頃、満開を迎えると言う事で、行ってみるとなるほど見事なもんでした。

この時期、夜はライトアップされるらしく、池の水面に映る逆さ桜は息をのむ美しさだとか。

ただ、池の水が濁ってますし、昼間の撮影ではご覧のようにはっきりとは映りません。

今にも池の方に倒れかかりそうな枝。

裏に回ってみると丸太を何本も使って補強されているのが分かります。

古樹と言うにはまだ若いですが、幹周りも太く迫力があります。ただ平成3年の台風により、幹折れ等の被害があり、中心部の空洞化が進み、現在保存の努力がなされているとの事です。

池に向かってしだれかかる枝に、密集して咲くピンクの花。

桜の木のてっぺん越しに、飛行機雲が流れています。

さあ、駐車場は一時間以内って書いてあったぞ。帰ろうか、もこ。

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

 


会議

2011-04-12 | ショップインフォメーション

今年は会議の回数がなんとなく多いなあ。

昨日も、今月何回目かの営業会議を夕方から事務所で行いました。

「えーと、前回の〇〇の件はどうなった。」

「それはですねえ・・・。」

てな調子で、いくつかの議題が話し合われます。

でも、私を始め当店スタッフは全員タバコを吸うんです。

ところが事務所内は原則禁煙。あ、原則と言うのはお客様はこの限りではないって事ですよ。

とにかくそういう訳で、各自の机には灰皿はありません。

長くなってくると、

「社長、これでどうですかね?」

「ちょっと待て。タバコば吸う。」

席をはずしてドアを開けねばなりません。灰皿がそこに置いてありますからね。

その場所からタバコ吸いながら、

「いや、そりゃいかん。プカー」

すると我慢できなくなった他の社員も同じ場所に来て、

「じゃあ、こういうのはどうですかね。プカー」

「うん、じゃあそれで決定じゃ!プカー」

 

うーん、こりゃ会議じゃなくて、雑談やぞ。

でもこれが我社の意思決定のスタイルなんです。

まあ今までこれで支障をきたした事はないけど、社外の人間に見られたら結構恥ずかしいかもね。

会議中は禁煙のしばりをはずそうか?

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 


ヨコハマモーターセールス取扱開始

2011-04-11 | ショップインフォメーション

プラムフィールドではヨコハマモーターセールスのキャンピングカーを販売する事を、このたび決定しました。

日本初の量産キャンピングカーを手掛けた、老舗中の老舗のビルダーです。

(画像はレガード)

シャーシの改造まで手掛けるメーカーさんで、技術力はピカイチだと思っています。

ヨコハマモーターセールスの社長が鳥栖に来られた時、

「キャンピングカーとはいえ、あくまで車なんです。安全性や走行安定性は大変重要だと思っています。」

その言葉の裏づけとなる技術や考え方をお聞きして、安心して取引が出来ると思った次第です。

ただし、前回お伝えしたようにカムロードの生産自体が、まだ先が見えてない状況なので、いつ頃店頭に並ぶかは今現在分りません。

とりあえずレガードを発注します。

また詳細が分りましたら、このブログでもお知らせいたしますね。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


納車遅れについて

2011-04-10 | ショップインフォメーション

このたびの大震災の影響で、トヨタをはじめ各メーカーの生産ラインが一時止まってしまいました。

当然のことながら主なベース車であるハイエースやカムロードの生産が止まっています。

そのことで、これから納車予定の当社ご購入のお客様の車も、納車の遅れが決定的になりました。

ここで謹んで、お詫びを申し上げます。

トヨタは近日生産を再開するとのことですが、100%稼動では無いそうで、まだまだ先が読めない状況です。

当社お客様には、ある程度生産予定がわかりましたら、すぐにお知らせいたします。

もうしばらくお待ちくださいませ。

株式会社プラムフィールド

代表取締役 江島 廣


さくら

2011-04-09 | 社長のつぶやき

私の母親は何度かここで紹介しましたが認知症です。3年ほど前から、久留米市内のグループホームに入所しています。

親父はと言うと老人ホームにいるんです。それぞれ別の施設にいるんです。

これは、認知症は対応できない所と、認知症の者しか入れない所とあるからなんです。しかたありません。

ただ現在は、親父は体調を崩していて、ある病院に入院しています。

今日は穏やかな春の日差しの中、お袋を親父に会わせようと、家内と娘たちと一緒に病院まで連れて行きました。

ここの病院の隣の公園の桜が見ごろになっていて、前から家内が

「面会が終わったら、お母さんと花見でもしようか。」

「あー、よかな。」

「そんで、お団子やお茶とかも持ってこか。」

てなことで面会が終わった後、公園までお袋を連れて行き、

「そこのベンチで食べようか。」

こうやって親父抜きとはいえ、家族でゆっくり過ごしたのは何年ぶりかなあ。天気もいいし、人もいないし、よかったな。

「お父さんはどげんしよっと?」(母)

「だけん、体調が悪くて入院してると。今、会ってきたよ。」(家内)

「この犬の名前はなんていうと?。」

もこには何度もあった事があるんですけどね。

「もこっていうとね。ほら、もこちゃん。」

もこはなぜかお袋には最初からとてもなついていて、今日はセラピー犬としてお仕事です。

 

 

さあ、そろそろグループホームに帰らんといかんやろ。

ぼちぼち帰るか。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村