プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

代表取締役退任のお知らせ。

2015-10-20 | ショップインフォメーション

私こと

この度、10月末日を持って、株式会社プラムフィールド並びに有現会社エシマ自動車の代表取締役を退任する運びとなりました。

皆様方の長年のご厚情に心より感謝いたします。

尚、後任には株式会社アールブイランド代表取締役でもある阿部和英氏が就任いたします。

私の退任後も、両社への変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

少し経緯などを話をします。

20年近く前から自分の終わり方を考え続けていました。

経営者は、ましてや私どものような小さな会社のトップは、当然ですが自分で自分を終わらせねばいけません。

矛盾に聞こえるかもしれませんが、ずっと前から自分がいずれ辞めることを前提に、事業の拡大を目指してきたと言っていいと思います。

 

5年ほど前から具体的にその準備に入りました。

そうすると、次第に

「どうせ辞めるんだから」と、端的に言えば大きな資金がいる様な事業展開に消極的になり、また、社内改革は常に取り組むべき課題ですが、ここでも「辞めるヤツがやってもなあ」と考える自分になっていました。

必然的に、

『もう自分はこの会社のトップにいるべき人間ではない』そういう考えに至った次第です。

阿部さんには以前に、自分の考えを言っていたことがあり、今年の7月に正式に後任要請をしたところ、快諾を得、とんとん拍子にここまで来た次第です。

新社長はまだ若いですが、経営の考え方など共通する部分も多く、何より信頼できる人柄である事が決め手でした。

 

形態としては、私と家内が持つプラムフィールドとエシマ自動車の全持株の阿部氏への譲渡となります。

ですので、代表者の交代というだけで、会社は両社ともそのままです。

皆様方には、事業内容は全く同じですので、ご安心して頂きますよう、ご理解を賜りたいと思います。

 

もちろん変わっていく部分もあります。

まずは定休日を設けます。火曜が定休となります。

取り扱い車種も増えます。バンテックセールスが正式に来月からラインナップに加わります。

プラムフィールドは商号も変わります。エシマ自動車はそのままです。

他にも変わっていく部分はあるかと思いますが、詳しくはホームページ上で告知いたします。

 

新社長には遠慮なく好きなようにやって欲しいと言っています。

その意味で、私と家内は今後相談役などの一切の役職に就きません。

好きなようにやって欲しいと言った以上、中途半端なかかわり方をしたらいけないと思っているからです。

 

だって、社員らには小言を言うにきまってますからね。

 

 

と言う訳で、よく「まだ早い」と言われますが、時期や年齢の問題ではありません。

適当な人材が現れた時は、躊躇なく交代するというのが私の考えですから。

 

 

 

大変長くなりましたが、ことの顛末とその間の私の考えを申し述べました。

皆様方には本当に長い間お世話になりました。

改めまして、厚く御礼申し上げます。

 

 

尚、このブログの更新も今回で最後です。

社員たちが違った形で引き継ぐかもしれませんが、私の投稿は今日で終わりです。

バカな投稿を長い間ご愛読下さり、深く感謝いたします。

 

敬具

 

いつも当社を応援いただき、有難うございます。

最後です。盛大にクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナントンツクレン話でしたが… (空飛べ無いオヤジ。)
2015-10-20 10:52:54
まずは、
お疲れ様でした。

毎日の日課を如何してくれるんですかU+2049U+FE0F

ナントンツクレン話でしたが…

決して寂し訳では無いですが。


ただ
ただ

徒然中だけです。



追伸

アドレアを社長から
バサロコギって買うはずだったのに。
返信する
残念です…(泣) (ninatan)
2015-10-20 12:01:59
長い間お疲れ様でした。

私は、今年の春にキャンカーを購入(他社ですが…)してから、このブログを拝見させて頂いております。

社長様のユニークな投稿をいつも楽しみにしておりました。しかし、あまりにも急な展開に驚いております…

会社を経営したことのない私には全く理解できないご苦労が沢山あったと思います。そらなのにキッパリと身を引くことはなかなか出来ない事だと思います。それもまた社長様らしいのかもしれませんね!!

これからもお元気で新たな人生を歩んで頂きたいと思います。本当にご苦労様でした。

追伸
遠方ですが次にキャンカーを購入するときはお願いします(^^)
返信する
お世話になりました。 (おいさん。)
2015-10-20 12:11:01
長い間、私のしょうもないコメントにお付き合いいただきましてありがとうございました。
いつかは鳥栖で社長とお話ししたいと思っていました。
残念です・・・。
返信する
お疲れ様でした (中島(雄))
2015-10-20 12:16:34
ますは、お疲れ様でした。
やっぱり、退陣されるのですね。
プラムは寂しくなりますが・・。
キャンプは続けられるのですか。
ぜひ続けて下さい。
江島さんと飲んだくれるのが、唯一の楽しみなんですから。
返信する
Unknown (eshi)
2015-10-20 12:35:06
空飛べないオヤジさん
八女弁はわからん!
コギるって・・・はよ買わんけんたい!

ninatanさん
適当に遊んで暮らします。
次回楽しみにしております。

おいさん
いえいえ、コメント楽しみでしたよ。
誤字脱字で盛り上げてくれたのも最初はおいさんですから。

中島(雄)さん
ごめん。クラブも退会した。
別の機会に呼び出して。
必ず行くから。
返信する
残念です。 (匿名希望)
2015-10-20 14:10:32
社長~~!

残念です。

残念です。(大泣)

最期の最後なのに。

有現会社 有限会社?

こんなのも、有終の美 っていうのかな?
返信する
あちゃー (eshi)
2015-10-20 14:13:02
最後までやらかすとは・・・
私らしくていいかも。あえて訂正は止めておきます。
返信する
おつかれさまでした (いわっち)
2015-10-20 14:31:44
先日のPOMでは、我々トレーラー組の席に拉致させて頂きました。長年のお勤めおつかれさまでした。これからはスローライフを楽しんで下さいね!
返信する
Unknown (eshi)
2015-10-20 14:35:35
その節は、お世話になりました。

私は、これからは単なるプラムのユーザーの一人になりますので、遊びに行ったときはちゃんとお茶を出せと言っています。
返信する
Unknown (ジル@大牟田)
2015-10-20 17:50:03
ご苦労様でした。

予想よりも早い展開には驚いていますが、実に社長らしい。

いろいろお世話になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。