プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

良いお年を!2008

2008-12-28 | ショップインフォメーション

今年も残すところあとわずか。当社も今日で今年の営業は終わります。
サブプライム問題から始まり原油高、リーマンなどの金融ショック、日本の実体経済の冷え込み等、経営を取り巻く環境はきびしい一年でした。来年以降もこの状況の好転は期待できないでしょう。

でもこんな時こそ焦らず、冷静に自分達にできる事をしっかりやっていく事が大事ですね。

それでは皆様、来年は私どももいつもの年以上に元気を出して頑張って行きたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。

尚、来年は6日から通常営業を開始します。

社員紹介第2部その9

2008-12-25 | 社員紹介
今回の社員紹介は営業の江頭です。
キャンピングカーの下取りなどで普通車を査定する時は彼がやっています。

我社が新しいオートローンのシステムに取り組んでいる事は御紹介しました。忘年会の記事のところで第1号を契約いただいたことも書きましたが、その後も引き続き他のご契約を頂いたようです。
今後の江頭の活躍に期待が高まります。

しかしながら今年の江頭はあまりついていたとはいえません。
思えば5月の熊本でのキャンピングカーショーの二日目、転倒し(何をしていたのやら)、
「手首を捻挫したみたいです。」
「大丈夫か?」
「だっ大丈夫です(会場での仕事は)やれます。」
ショーが終わって彼の手首を見てみると、あまりに腫れているので
「とにかく帰りに病院に行ってこい。」
結果は・・・・骨折!手術が必要との事。

ようやく手首も完治した頃、今度は通勤中に追突されて車は大破。そしてまたもや今度は肋骨を骨折。
やれやれまったく、ついていない奴です。
まあここまでついてなかったんだから、これからは運は上昇するやろ。頑張ってくれ。

以上でプラムフィールドとエシマ自動車の社員紹介はいったん終わりです。
ご購入頂いた時、お問い合わせを頂いた時、修理をして頂いた時などは今まで紹介させて頂いてきたこんな奴らが皆様に関わっています。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

バス停にて

2008-12-22 | ペットのことなど
毎朝会社まで『もこ』といっしょに通勤しているのは紹介しました。
途中で当然のことながら他の犬のオシッコをした跡をクンクンしますが、あきらかに顔のひげがそれに触れています。
「こっこら、もうちょっと離れてクンクンしなさい。」
そして匂いをかぐと尿意をもよおすのでしょうか、チュッとオシッコをします。
ただオス犬のように丁寧にどの痕跡にもかけて行くということは無く1回からせいぜい2回くらいで気が済むようです。


それはいいです。問題はウンチです。

これはどうももこの任意の位置でしたくなるようで、他の犬の痕跡とは関係ないようです。
今朝はよりによってバス停の近くでもよおしたらしく独特の中腰スタイルのくねくね歩きが始まってしまいました。
「ばっばか、こんなところで。」
折悪しくバスが停車(本当です、作り話ではありません。)。3号線の通勤時間帯のバスですからほぼ満員状態です。その満員の乗客と乗り降りする人々の視線が、ウンチを拾う私の背中に突き刺さります。
(もこのばか!)
顔から火が出るとはこのことです。

もこ、こんどからバス停は止めような。

水槽設置極秘計画最終章

2008-12-20 | ショップインフォメーション
さあ、水槽設置極秘でない計画も最終段階に入りました。
どうやって今の水槽から掬い上げてどうやってそれを鳥栖店まで運ぶかが問題でした。
久留米の本社まで今朝手伝いに来た中園が
「社長、水槽の水位をギリギリまで下げて、水槽ごと運ぶのはどうです?」
なるほど、その手があったか。

てなわけで無事肺魚のエッちゃん、鳥栖まで到着。
しかーし念のため水槽の水を少し抜こうと手を入れたら、つめたー!!
「ヒーターを入れ忘れとる!」
中園が商談している傍を何度も水槽にお湯を運びます。

やっと水温を合わせて、いよいよ掬い上げです。最初ゴミ袋で試しましたが
「無理やな。それでやろか。」
と今度はゴミばけつを持って試します。


なんせ80cmぐらいありますから、大変です。指でもかまれようならアイターじゃすみません。
悪戦苦闘の末やっとゴミばけつの中に追い込みに成功、新しく設置した水槽に放します。
ふーっ。
魚の移動の間、傍で商談をさせていただいたお客様、大変お騒がせしました。


蛍光灯の照明を浴び泳ぐエッちゃんです。
皆さんどうぞご覧になりに来てください。ただしくれぐれも水槽の中に手を入れないでね。

あらためまして、その名は・・・

2008-12-19 | ペットのことなど
保護したメスの子猫がなんとオスだった!
なんて事をこのブログで紹介しました。その後、色々意見をいただきましたがやはり名前を考え直すことにしました。

実は以前にも何度か子猫を保護した事がありまして、ちょっと前に保護した子猫はオスだったので、私はすかさず『きん太』という大変センスが良い名前を命名しました。でもなぜか娘にも家内にも不評で
「下品!」
と総すかんをくってしまいました。
なんででしょう?意味がわかりません。
因みにこの猫は久留米市内の人に里親になってもらいました。

「オスだったんだからふく朗ってのは?」
「やだ!きん太の時と同じじゃん。福助でいい。」
「えー、足袋みたいな名前やな。」
価値観の違いでしょうか、いつもの事ながら私の命名が気に入らないみたいです。
まあそういう訳でとりあえず『福助』と呼ぶ事にします。

画像は最近のお気に入りの場所、キッズコーナーのオモチャ入れの中でくつろぐ『福助』です。

忘年会08y

2008-12-18 | ショップインフォメーション
火曜日はエシマ自動車とプラムフィールドの合同忘年会。会場も去年と同じく当社のお客様が経営している「鳥庵風」です。
我社も私は禁煙に失敗してしまいましたが、社員の半数あまりはタバコを吸いません。
と言うところでこちらは禁煙席。


こちらは喫煙席。中央のネクタイをしている奴はまだ1人だけ紹介を済ませていない江頭です。エシマ自動車の営業です。

「社長、今日例のジョイカル(のやり方)で契約もらいました。」
ジョイカルというのは先だってこのブログで紹介しましたが、社内研修を行ったオートローンの新しいシステムの事です。
「おっ!本当か。やったなあ。オイなんばボーっとしとるか、江頭様に酒ばおつぎせんか。」
いきなりうれしい話題で盛り上がります。

前回御紹介したようにこの「鳥庵風」は鳥料理を中心としたメニューの店で、ご覧のように本格的な博多水炊きや地鶏料理が楽しめます。

去年は私は風邪で体調が悪く途中で帰りましたが、今年はここが終わってもまっすぐ家に帰らなかったのは言うまでもありません。

ありー

2008-12-12 | ペットのことなど
保護している子猫を呼ぶのに不便なので、とりあえず「ふく」と言う名前をつけて呼んでいます。いちおうメスなんで古風ですがいい名前でしょ。
日に日に元気になり傷口もだんだんと皮膚が覆ってきています。


ところでちょっと前、どこかの動物園に婿として迎えた白熊が実はメスだったという話がありましたよね。
ハハハ、笑っちゃいますよね。
『ツヨシという名前までつけていたのに、いまさらツヨコには・・・』
なんて記事が躍っていました。
ハッハッハッハ

ちょっと、あのー(家内)
なんだよ、うるさいなあ。
だからそのー(家内)
忙しいんだから早く言えよ。
実はゴニョゴニョ・・・(家内)
えっ!ばっばか、今さらどうすんだよ!ブログにもメスって・・・・。


えーと・・・・、ごほん。

「ふく」はですねえ・・・。

おす?


「だって最初見たときはタマタマなんて見えなかったもん。」

だまれ!お前のせいでえらい恥をかいてしまったじゃんか、まったく。
と言う事で「ふく」と言う名前は変更する必要がありそうです。

「でも今さら『ふくお』には・・・ってか?ハハ」
だからだまれっつうの!

また関係各位には大変御迷惑をおかけします。
トホホ

研修会

2008-12-07 | 久留米メンテナンス工場
久留米のエシマ自動車はお盆やお正月以外の定休日と言う物をもうけていません。しかしながら昨日はエシマ自動車の社員全員研修と言う事で店の営業はお休み。
研修と言うのは自動車の販売に関する新しいシステムを導入する事になり、直接販売に従事しない現場の人間も含めてそのシステムを理解させる為のものです。
これはフランチャイズ制とはちょっと違うのですが、まあ似たような物です。その本部から2人の講師も来社しています。

まあ、どういうものかをここで説明すると読んでいる皆さんはあくびが止まらないと思いますので止めときますが、お客様にとって支払いが非常に楽なシステムとだけ言って置きましょう。
え~システム、システムとか連呼すると何かインチキな商法に聞こえますが私の名誉にかけてそんな事はありませんよ。

久々の社内全員研修で、午前中はこのシステムの説明を講師から受けます。現場の者達にとっては
「俺達の仕事じゃねえや。」
といった気分でいるのかと思ったら意外とみんな真剣で、少しでも理解できない所があると積極的に質問が講師に飛びます。
昨今の社会情勢を皆肌に感じ危機感を持っているんだなあ。ふむふむ、よろしい。

午後からはロールプレイング。
店頭にお客様がお見えになったと言う設定で、営業と客にお互いなって実戦形式で接客の練習です。最初は営業役になった者が言葉に詰まったり、言ってはいけない言葉を発したりとギクシャクでしたが、段々と上手になってきました。
フランチャイズチェーンなどでマニュアル通りの接客をしていますが、意外と難しいものですね。

お近くの皆さん。
お車のご購入をお考えの方はエシマ自動車へご相談していただければ幸いです。きっと何かお役に立てるかと思います。

なおキャンピングカーにもこの方法を適用できないかはこれからの課題です。

最後までなにがなにやら判らない記事になりましたね。