食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

薬味いっぱいdeおそば

2013年08月11日 | Weblog

またまたオリジナル出汁つゆで。
かつおぶしと昆布で旨みは十分、
だけど減塩醤油のせいかどうもパンチに欠ける。
なので今回は揚げ茄子でコクを、
大根おろしで辛みを、
みょうがとしょうがで香りをプラス。 
大正解! おいしかったー。

久しぶりに焼き肉を食べに行ったら、
このところの節制で胃が小さくなったと同時に、
塩分への警戒も働いていつもよりだいぶ小食に。
なんだかさみしい。
でも、
まだまだ食べられるのにガマン、ではないから、
精神的にはまだ楽なのかも。。。

<金曜>
●昼餉(おうち)/鶏皮とトマトとねぎのチャーハン。
紹興酒の香りとたっぷりこしょう、
仕上げに鍋肌にちっとたらした焦がし醤油で薄味をカバー☆
●おやつ(おそと※ふたりでシェア)/プリン+緑茶。
●夕餉(おそと)/ジュウジツ焼き肉タイム♪
キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせ。
タン塩、面脂、モンクスープ。

<土曜>
●昼餉(おうち)/おそば。
●おやつ(おうち)/スコーン3つ、紅茶。
●夕餉(おうち※ふたりでシェア)/お刺身。ごはん。緑茶。
めばちはらみ、サーモン、かんぱちを、
本わさび+かいわれ大根、大葉、みょうがで。

<日曜>
●昼餉(おうち※ふたりでシェア)/パン。カレーソーセージ2本。レバパテ。
アボカドとなすと大根のトマトドレサラダ。チーズ+ちょこワイン。
サラダは減塩を心がけつつもおいしく作ってもらって感謝です☆
●夕餉(おそと※ふたりでシェア)/ガストン&ギャスパーにて。
チキンと温泉玉子のサラダ。
カラスミとドライトマトのペペロンチーノ。渡りガニのトマトソース。
キャラメルソースのパンケーキ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日そうめん | トップ | お隣カップルLOVE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (たっちゃん)
2013-08-12 20:55:42
ブログ読まさせてもらってまーす!私はダイエット中だけど、食の制限は本当に辛い!食って人間の幸せ度をどんだけ占めてるんだろうと思っちゃいます。おいしいものは楽しんで、後は運動で頑張っちゃえーなんてそそのかす私は悪い友人?まあ私の言うことは聞き流して、これからも読んでてよだれがたれてしまうブログを楽しみにしてます。今月末ディナーしよ~ね。ではまた(^O^)/
返信する
幸せは食にあり (sana)
2013-08-20 22:52:28
月末はまた語ろーね! それと及ちゃんの実家調べておいていただけると助かります!
返信する

コメントを投稿