食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

おNEW!デジカメ

2008年09月08日 | お仕事ツール
愛用していた「リコーR5」の調子が悪いので、
思い切って、「リコーR8」にバージョンアップ。
でも実は、
ついこないだ最新の「R10」が発売されたばかり。

それでも型落ちタイプを選んだ理由は、
やっぱり「安さ」かな。今や「R8」は、
2万円台前半で購入できちゃうんですから!

それに「R10」は「R8」と比べてもそう機能は変わらない。
・モニターが大きい
・見たい画像をすぐに呼び出せる“画像クリップ機能”
・シンプルな操作で撮影できる“イージー撮影モード”
この3つを新たに搭載したぐらいかなあ。
わたしにとっては、あってもなくてもいい機能だし…。

でもでも。
2年前に購入した「R5」に比べたら「R8」は本当にステキ!

画素数は724万画素→1000万画素へアップ。
でもってなんと、カメラ側で、
撮影した画像の色を補正したり、
トリミングしたりできちゃう! 
それと。
実はリコーR5を選んだポイントが、
「1センチまでのマクロ撮影が可能」なことだったんだけど、
R8には、
さらに被写体を大きく見せる「ズームマクロ」という機能まで~

お料理の写真を撮影することが多いわたしにとっては、
本当に嬉しい機能ばかり、です。

このレトロな外観もいいでしょ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おNEW!カメラポーチ | トップ | ちょー、うれしいんですけど。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テトラ)
2008-09-13 19:22:36
デジカメって持っていても被写体がないと
持っている意味ないですね。。。
持ってるけど宝の。。。です
返信する
Unknown (sana)
2008-09-14 23:47:54
被写体なんてそこらにゴロゴロしてるじゃないですか~。ココロのシャッターをしっかり開けないと!
返信する
Unknown (ぱぷりか)
2008-09-15 12:10:04
お洒落なコンデジですね~。
価○COMで調べたら
2番目に来ていました!
すご過ぎなカメラだったんですね。
返信する
Unknown (sana)
2008-09-15 21:13:25
なんとなーく“昭和レトロ”な感じが、
今はおしゃれに見える。
骨董屋さんにありそうな風情がたまらん!
返信する

コメントを投稿