食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

撮影デートに誘われて♪

2010年11月03日 | kiss♪とおさんぽ
純粋なプライベートで撮影に出かけるって
もしかすると初めてだったかもしれません。
仕事で、とか旅行のついでに、とか
食べたごはんを記録する、とかはあるけれど、
“撮影”を目的にしたお出かけって……新鮮で楽しかった!

これは待ち合わせしたスタバにて。
クリスマスツリーをモチーフにしたブレッドがあったので、
撮影を意識して注文。
単焦点レンズを使用して、
カップのスタバマークがうっすらとわかるぐらいに
背景をぼかし、ツリーをくっきりと際立たせました。



軽くお茶したあとは浅草へ。



雷門や五重塔、仲見世の様子など
いろんな被写体にレンズを向けて見たものの、
まったくといっていいほどノらず。
唯一、興味を引いたのがこちら。
ここから、望遠レンズに変えてみました



雷門の上のほうにあった飾りみたいなもの。
この蓮の花、すんごいかわいい。
モダンジャパネスクな感じでおしゃな感じ。

境内の屋台でたこ焼きを食べました!
これ、普通のたこ焼きじゃないんです。
大きめのたことぷりぷりのえび入り。
明太マヨネーズをたっぷりかけて、んまんま!



このあと船で日之出桟橋まで行ったけど、
特に興味をそそるものはなし。
あ、船から降りたらすぐに目に入った日之出って
ラーメン屋さんのうらびれた感じには
興味深々だったけど。

そのあと歩いて浜松町まで。
世界貿易センタービルディングの展望台で、
東京タワーの夕景を撮影。
そのころにはお互いにほぼ無関心状態で、
ひたすらいい絵を撮影することに集中!
その甲斐あって、なかなかいい感じの写真が撮れた、
と思うんだけど、どうでしょう? 初心者ですから~。

これは確か単焦点レンズを使用したんだったかな?
友人がカメラを据え置きにしてセルフタイマーで
撮影しているのを見てマネして撮ってみました。

 

これはふもとから望遠でアオった写真。





総評。
まぁ、風景も悪くない。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り♪ | トップ | ストックホルムから »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の総括 (リストレット)
2010-11-04 01:12:32
デジタル一眼レフの扱いに関してはまだまだド素人ながら、飲み込みも早いし観察力もある。
センスも磨けばもっと光るだろうし、伸びしろは充分!
すぐにレスポンスがあると、教えるこちらも気持ちがいいよ。

鉄は熱いうちに打て。
また近日中に撮影会をやりましょう。今度はモチーフを変えて。
一応食べ物のことも考えておく(笑)けど、普通に客として入った店内での撮影は…ちょっと難しいかもよ~
返信する
素敵な写真ね! (エスカルゴ)
2010-11-04 22:54:47
私は、全~然カメラ詳しくないけど、サナちゃんの写真、好きよ

新しいカメラ、フル活用して素敵な写真いっぱい撮ってね

そうそう、、昨日はやっぱり風邪で一日寝込んでしまいました
熱は出なかったんだけどね…。。

次回は、ゆっくり語りつくそう~
返信する
リストレットさんへ (sana)
2010-11-05 00:56:03
昨日はどうもありがとう。
一眼レフの取り扱いから、
撮影テクまで、
さすが!なるほど!の連続で、
たくさん刺激を受けて、
よい勉強になった一日でした。
東京タワー、他のショットもあるの。
追加しておくから改めて見てね。
上手に撮れなかったけど、
ついでに浅草寺の写真も。
返信する
エスカルゴさんへ (sana)
2010-11-05 01:01:50
きゃぁ★ コメントうれしー♪
いい写真いっぱいアップできるように、
努力するねー。

やっぱりカゼひいちゃったのね。
もう大丈夫? 
次はわたしのお城で鍋デートいかが?
返信する
追加の東京タワーいいね (リストレット)
2010-11-05 01:51:03
鉄骨で組み上がったタワーがグっと踏ん張ってて力強さが感じられるよ
同じモチーフでも構図の変化で違う印象になるし、今にして思えば、一枚目のタワーのバックは夜空じゃなくて抜けるような青空のほうが良かったかもしれない。
また次の機会にチャレンジしてみようかね。

浅草寺はオシイ!
青空と建物の赤がいい感じなだけに、もう少し引いて撮れれば奥行き感が出て良かったと思う。
でも、デビュー作にしては上々。今後が楽しみだね

先生の作品も見てもらいたかったけど、カードリーダーの端子が破損してパソコンへの取り込み時に愛猫の写真もろともデータが逝ってしまったのです…
返信する
いいじゃない! (エスカルゴ)
2010-11-05 23:03:17
お城でお鍋したいわ~☆

ヤバイ、、楽しみになってきた!
早めに予定決めなきゃね♪
お互い忙しくなる前にっ
返信する
リストレットさま (sana)
2010-11-05 23:20:11
カードリーダーの端子が破損……。
そんなことってあるんだね。
リストレットさんも
おNEWのカメラだったのに残念でした。

きょうカメラの本を読んでいたら、
「基礎を踏まえて感性に従う」
と書いてあった。

アングルについても、
スタンダードを押えるクセをつけないと、
いざって時に困るかもしれないと思った。
お手柔らかにご指導願います~。
返信する
エスカルゴさま (sana)
2010-11-05 23:23:01
占いの日、決めたっけ?
その日でもいいしっ。
暖房十分な自信がないけど、
よかったらそのままお泊りしちゃって!
エアコン、稼動させますから!
返信する
旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 (Trip-Partner スカウトチーム)
2020-02-07 14:27:47
はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はsana様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感あるメディアにしたいと思っています。是非sana様に弊社のサイトでも記事を執筆頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。報酬は1記事3000円~5000円を考えています。 もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿