食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

血糖値

2010年06月15日 | 糖尿闘病記
起きたら何となくからだがダルイ。
で、久しぶりに血糖値を測ってみたら。。。
ガチョーン!と、目玉が飛び出ました。
た、高すぎる……。深刻。
少し前から食前のクスリ(血糖値の上昇を緩やかにする)が
切れていたのだけれど、
忙しい+金欠が重なって、
なかなか病院に足が向かないでいるうちに、
まぁこの2カ月ぐらいで、悪化したものと思われます。

昨年8月に緊急入院した時に比べると、
37キロだった体重はかなり持ち直して、
現在43キロをキープ。
お顔もやつれてない。健康的な感じ。
トイレの回数も気になるほど多くないし、
水ものをがぶがぶ摂取することもない。
昔より食べる量は減った。

だから今から気をつければ、
入院せずとも大丈夫、なんだと思う。

初心に帰り、生活習慣を改めることをここに誓います。

・きちんとクスリを服む。
・朝ゴハンを食べる→ランチで急激に血糖値を上げないように。
・間食をしない→夜ごはんのあとのおやつは絶対禁止! 悪化した最大の原因はコレだと思う。思い当たるふし、たくさんあります。反省します。おやつ食べるなら、昼間にします。
・もともと血が濃いので積極的に水分をたくさん摂る。
・運動療法を強化する→医者にはお散歩でいいと言われた。もっと歩く。
・お肉少なめに。野菜は最大限を摂取。ごはん食べるときはなるべく野菜→たんぱく質→ごはんの順に。
・ごはん日記、毎食きちんとつける。最近さぼり気味でした。

入院中は病気を治すことが仕事だし、
食事もカロリー計算されたもの食べてたけど、
やっぱり、シャバは厳しいや。

かかりつけの先生が病院に来るのは、
今度の金曜日。ゼッタイに病院に行くゾ!
そしてこのブログでまた報告します。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四ツ木からスカイツリーを望む。 | トップ | そして、たこやきを食う。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、 (逆襲亭ゴジラSingJazz)
2010-06-15 10:57:48
お、健康管理に気をつけて。
返信する
うふふ(壊) (sana)
2010-06-15 11:36:59
糖尿病について早速復習。資料はたくさん手元にあるのに、油断してましたー。
返信する
ショック… (千駄木のおともだち)
2010-06-15 11:39:33
ちょっと油断してましたねsanaちゃん。

でも!いまから気をつけて自己管理していけば

絶対に入院は避けられるはず。

私も最近外食しかできないので血糖値やコレステロール気になります。

もう年齢で安心していられませんね。

たこやきR、マヨ抜きで注文したら味気ない?(涙)
返信する
がんばるー! (sana)
2010-06-15 12:09:14
たこ焼きR、
醤油マヨか“塩”で迷ってるんだよー。
どっちもおいしいんだぁ♪
6コ入りで両方買っていくねー。
マヨ3個、塩3個ずつだから、
お互いそれほど響かない、はず!!
返信する
そんなにおいしいなら (千駄木のおともだち)
2010-06-15 12:27:38
私一人で6個食べたい

マヨ3、塩3で6個まるまる食べたいです。

sanaちゃんすぐ帰っちゃうから晩御飯なしだし、たこ焼きだけだとすぐおなか空きそうだし。

6個まるまるでも足りないかも?

いやいや食べすぎか?
返信する
6個まるまるだよー (sana)
2010-06-15 12:57:22
マヨ3+塩3=6個ずつ、
食べましょう!

わたしもやっぱりゴハン食べて帰ろうかな。サムゲタンとか? 
おそばとか?  
大戸屋で定食とか? 
何か買って公園で食べるとか? 

一緒にゴハンするとしたら、何か希望あるのん?

根の津で冷たいうどんでも食べる?
返信する
根の津は (千駄木のおともだち)
2010-06-15 13:40:26
3日前に食べちゃいました
最近冷たいうどん率高い私の食事

食べるならお店に入って食べたいですが、sanaちゃんちょっと足を延ばして根津まで来ますか?

根津駅前にある韓国料理屋かイタリアンあたりが

今私が気になっているお店です。
返信する
ふむふむ。 (sana)
2010-06-15 14:02:09
待ち合わせは上野公園がいいなー。
天気もいいし。

たこやきを
ほんの少しでも温かいうちに食べて、
めぐりんで根津まで行く?

イタリアンってキブンじゃないので、
できれば韓国料理で~。
そこって前にランチ終了してたとこ?
夜の予算はどれぐらいなんだろ?
安ウマ希望なんだけど。。。
返信する
たい! (千駄木のおともだち)
2010-06-15 14:06:42
タイ料理屋でグリーンカレーとかってどうっすか?

(さきほどとまるで別人…
返信する
集合場所は (千駄木のおともだち)
2010-06-15 14:10:00
上野公園で、たこ焼きRもそこで食しましょう

たのしみ根津まではめぐりん乗らなくても歩けますよ

お気遣いありがとうございまーす
返信する

コメントを投稿