食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

所沢駅ホームでおいしい立ち食いそば

2024年01月10日 | お外でゴハン
お正月のお礼かたがた、新所沢の実家に行ってきました。

日暮里の駅ナカで、そのひが賞味期限という出来たてのどら焼きを買っていったら、おいしいおいしいと喜んでくれました。

日帰りするつもりだったけど、引き止められてお泊まりに。
翌日はお母さんと新所沢パルコをぶらぶら〜。

約40年前に建てられた新所沢パルコは、建物の老朽化と周辺地域(所沢駅とか)の活性化についていけないという理由で、今年2月いっぱいで閉館してしまうんです。

わたしも実家に遊びに行く度に、なんだかんだ立ち寄って、お買い物してたのに、さみしくなるなあ(´;Д;`)

もしかするとこれが最後の訪問になるかもしれないので、思い出に何か記念になるものをと探したら、いいもの見っけ!



ペンダント型のルーペです♪
視力が落ちてきて、小さい字が見づらいので、こういうの探してたの。

リーディンググラスは持ってるけど、ちょっと大げさだし、よく使っているカメラの「クローズアップレンズ」は味気ない。。

今回のペンダントルーペは、さりげなくつけられて、さらにかわいい猫ちゃんのかたちでテンション上がります!(*^◯^*)
猫ちゃんのお顔も、全体的にベッコウ柄なのも、子ども過ぎずにいい感じ!

仕事の時はもちろん、スーパーで商品のパッケージを確認するとかなんか、すでに重宝しています。大切にしよう。

冒頭の写真は、所沢駅の1番ホームにある、立ち食いそば屋さんで食べたたぬきそば。

昭和51年創業と長い歴史があるお店です。
いまはキレイになったけど、何年か前までは、昔ながらの趣きがある佇まいで、吹きさらしのカウンターでおそばを受け取って食べてた思い出が〜。それがものすごくおいしかったんだよね。もちろん今回もおいしかったんだけど、やっぱりあの頃の雰囲気が懐かしい。

何でも時間が経てば変わっていくもの。
なくなるものもあれば進化するものも。
なるべくフラットな気持ちで、受け止めていけたらいいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も感謝!山下さんから京... | トップ | 本日ついに解禁!ほっこり電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿