食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

牡蠣鍋でランチと玄米ご飯で仕立てた雑炊が激うま!

2023年02月21日 | お家でゴハン
今日は出かけするつもりでいたけど、
あんまり寒いから、急きょ予定を変更して、おうちでおこもりすることに。

そうなるとランチものんびり食べられる♪

冷蔵庫には昨日近くのスーパーでゲットした
半額の「加熱用牡蠣」。
これはもう昼間から牡蠣鍋いっちゃいますか!と
いうことで、さて幸せタイムです!

お鍋の具材は〜

・広島県産牡蠣1パック
小ぶりとはいえ11個も入ってました!
コレが399円の半額に〜すごいお得!
・白菜たっぷりめ
・春の味覚「葉玉ねぎ」1本ふん
・つぶしたにんにく1カケ

お鍋にお水を張って、そこにお酒と塩こうじ、
にんにく、昆布を入れて煮立てます。
それを机上のカセットの上でさらにぐつぐつ。

そこに牡蠣を2〜3個ずつ入れて、
温まったらお野菜と一緒にパクリ。
んん〜、お・い・し・いーーーヽ(´▽`)/
熱々で。ぷりぷりで、ジューシーで、ミルキー!!

出汁のきいたスープで食べてよし。
昆布ポン酢につけて味わうもよし。
そこにお味噌やコチジャンをちょこっと
のせて、味変するもよし!
まあどう食べてもおいしいよね〜。

でも牡蠣には味噌が合う気がする。
塩味だけだと物足りないような?
お互いが持つ濃厚な旨味を重ねることで、
さらに味わいがふくらむといった感じ!

でも最初から味噌仕立てにはしません。
途中で飽きちゃうような気がするから。
お味噌は薬味として効果を発揮してもらう
ことにしましょう!

そしていよいよ締めは〜玄米ごはんで雑炊に!
ミニトマトとバターを加えてリゾット風、
これも絶品でしたよ!

洋風の組み合わせはもちろんよかったけど、
鍋の締めは玄米ごはんが大正解!
さらさらぷちぷちとした食感が素晴らしい!
玄米についてはまた改めて書けたら
いいなと思います。

はあ〜おいしかった(^◇^)
そうそう牡蠣は栄養たっぷりだからね。
鉄分も豊富だし。またお買い得を見かけたら
次も絶対買っちゃうんだ!(^∇^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレッシュにリーガロイヤ... | トップ | 京都の山下さんから宝箱🎁届きました(^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿