食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

充実した一日♪

2010年06月17日 | お外でゴハン
友だちからのお誘いメールで
谷中でランチ。
暑かったので、かみやのひもかわうどん。

おじさんの相変わらずの口撃に正直へきえきです。
だって、ずーっとしゃべってるんだもん。
あいづちを打つのに大忙し。
おいしいうどんをゆっくり味わいたかったのに、
お店のチョイスを間違えました。
おいしかったけどね。

そのあと、
浅草と日暮里間を“歩き”で往復。
おしゃべりしながら歩けば歩ける距離なんだなー。
1件取材を済ませて浴衣展をのぞいて、
途中で今川焼きを食べて。

すんごく充実した一日でした。

待ち合わせ早々、「娼婦と淑女」を
観るために30分もひとりにしてごめんねー。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動できない人の心理学 | トップ | 半年ぶりに病院へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいづちを (逆襲亭ゴジラSingJazz)
2010-06-18 01:09:07
あいづちを打つのに大忙し・・・

このあいづちが上手すぎるために、おじさんのおしゃべりが止まらない、ということではないでしょうか。
返信する
鋭い! (sana)
2010-06-18 01:13:29
今日友だちともしかしてそういうことなのかも! と話していたところです。

職業病、ともいえますが。
返信する
あいづちが (逆襲亭ゴジラSingJazz)
2010-06-18 14:33:42
あいづちがいいとどうなるか、
おじさんの脳内ドーパミンがどんどん増えて、快感になり、おしゃべりが止まらなくなってしまうのです。
じゃあ、これをコントロールする唯一の方法はあるのか。ズバリ「半分聞いてないフリをする」。これしかありません。「半分聞いてない」という不安が湧いた瞬間、脳内ドーパミンは引っ込み、あららら・・・、おじさんのおしゃべりは0・1秒で止むことでしょう。♪チャンチャン!
返信する
仕事と (sana)
2010-06-18 19:07:55
プライベートは分けないといけませんね。
そうでないと、本当に消耗してしまう。
「半分聞いていないフリ」ぜひ実践してみましょう。どうもわたし“聞き上手”らしいのですよねー。昔っからそれ言われてる。話下手っていうのもかなり自覚アリ。ゴジラさんはどっちも上手そうでウラヤマシー!
返信する
とんでも (逆襲亭ゴジラSingJazz)
2010-06-18 22:10:38
ありません。
返信する

コメントを投稿