地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

八景島 シーパラダイスへ GO!

2016-12-18 06:31:48 | まんまのしゃべり

<12月7日だっけ?>何年ぶりだろ? 横浜八景島シーパラダイスに出かけた。あやかし@はちゃりりんこで、娘二人は 電車を乗り継いで。。。

ちゃりで行くのは初めてなので道がわからなかったが、マラソンの練習で 野島までは行ったことがあるので何とか行けた。シーパラ内、平日なので ラクラク。人が少ないので らくらく。人込みは 大の苦手

Aさまの好きな ほにゃららのアニメとコラボしている催し物。おのこ達を探してスタンプラリーをしてカードをゲットする。という企画もあったので、Aさまはそれも(<が?)あっての参加となった。
< コラボ企画 >
+ 買い物 +買いたいものは 確か?黄色のお兄さんグッズ。ところが・・・全部 真っ黒い袋の中に入っていて、当たり外れのあるグッズとなっている。
( まるで子供達の なんちゃらカードみたいだね~ こういうのって 好きじゃない。だって欲しくもない おのこグッズがやってくる確率が大きいじゃないか?と思うのだ。品々は結構な金額だし。

確立 1/ 11  これで 出てくるまで、何枚も買わせてもうけようって話でしょ?おかしくない?いい年したお姉さんなんだから。しかもAさま、病み上がり、仕事も辞めて、ちょろちょろアルバイト生活、当然お金は持ってない、そんな財力の中から 黄色の?お兄さんを求めわざわざ買いにきてるんだい!
 欲しいものだけ 買わせてやってください!! 資源の無駄使いになります。しかもそのお兄さんのお姿?看板?等身大のおすがたは 風でふっとび?ただ今壊れているらしい。。。
 自宅まで持ち帰って封をあけたら・・・やっぱりはずれだった。しゃあない。そういう世界だ。
< 壁画 >
かわいいちびキャラおのこ達の壁画の前で 娘たちが写真をとっている。遠く椅子に座って 持参したコーヒーを飲む。大きな手術をしてこの世に生還したBさまや、ついこの間 これまた手術を終えたばかりのAさまがこうして元気で生きているのを観て何とも言えないこころ持ちになった。
本当に 一体なんだったんだろう?この30年間は・・・。

<  魚たちを観に行こう! >
正直もうして 3000円を支払って わざわざ 水族館もないもんだと思っていたんだ。だけど、Bさまの希望(クリスマスは これで!!)もあって、4つのコースを味わうことのできる コースを選んだ。
1、水族館
2、イルカたちの泳いでるドームの館
3、釣り堀 
4、ふれあい広場  ・・・ すみません。  ネーミングがわからないので 私が勝手に名づけました。
< お気に入りは・・・ >
 、水族館・・・
 5分間の間だが いわしたちの乱舞がある。7万ひきのいわし達が まるで スイミ―みたいに泳ぎまわる。えさでつってるわけでもないのに、分かれたり 一緒になったりしながら泳ぐのだ。
( あたしゃいやだね。)なんて群れから離れ 勝手に泳いでいるお魚は一匹たりともいない。みんな一所懸命に 先頭さんについていってるんだ。

だから 大きな魚に食べられちゃわないんだね。すごいすごい。すばらしい調和の世界だな~。どうやってあやつっているんだろう?音?光?  感動したな~。
 ステージでのイルカやあしかのショウ    
かなり寒い日だったんですよ。お兄さんとお姉さん、白いいるかさんと泳ぎます。
(うううっ さぶっ。)お仕事とはいえ まるで滝行のようじゃあございませんか~。しかもにっこにこの笑顔ですよ~。

あのえさのアジだって半端ない量になるんだろうし。。。えさ代だって バカにならないだろうな~。
よござんす!3000円 決してお高くありませんとも。。。

美の世界、生の世界、一緒(一所)懸命の世界、すごい素敵だった。

アザラシとか 白クマとか ペンギンとか ず~~~~~~~~~~ッと見てても全然飽きない。
時の過ぎるのを忘れ楽しかったな~。

2、イルカのドーム。陽が落ちてから 入った。ひょっとしたら 昼間も暗いのかも知れないが・・・?
ここも綺麗だったな~。

3、4は 要 別途料金。4に関しては料金設定がよくわからなかった。ひょっとしたら お金を支払わないで イルカさんにさわったかも?不思議な触感だった。

もどり1、の水族館。

最後にもう一度 水族館内を観る。団体で入ってきた シニア女性軍団 めちゃ元気、はしゃぎまくり。どうやらナイトタイムの団体のようだ。

牙のはえている アザラシ君、岩の上でねっころがっている。顔だけ水の外。
見てると、下腹のほうから、にょきにょきと出してきた 1本の棒。(ん?なんじゃ?あれ?)
あの~誠に いいづらいんですが、多分 おのこの大切なものだと思います。。水かきのついた右手でさわさわさわと優雅に撫でまして・・・。
( ん? 最後 飲んだのか?頭を起こしたような? )
 ワカラナカッタ。
 「 最後 飲んだみたいだよ。」「 え~~ッ そうなの?」
 「 あれ おしっこだよ~。」
 「 えっ?そうじゃないと思うけどなぁ~?」 なぞなぞ・・・なぞ。

( あんね、ぼく、疲れてんの、はよ、帰って~ ) 

われわれオババやお姉さんたち、恋人たち・・・のために一日中、働いたんだものね、お疲れ様でした。 ありがと!

まあね、よりによって最後の最後に オンナ三人がみたものが さわさわだったことに対して 若干の微妙な感情が残りましたが・・・それが生きるってことですわね、きっと。

>PHOTO・・・残念ながらこの日カメラを忘れたので2010年 5月のシーパラの写真です。
子供の頃、娘達に 塾などに行かせないで 動物園や水族館・・・に沢山連れていってあげればよかったな~と思った。
それでも やっぱり HAPPY!CHRISTMAS! ありがとう!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンルームの風水は? | トップ | 年末のお仕事が終わり・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まんまのしゃべり」カテゴリの最新記事