地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

吊るし雛を作る

2011-10-21 04:48:19 | 和 の 技 あれこれ指南
お~は~よ~ぅ 早朝のあやかし@です。

ワタシは只今吊るし雛を作っています。着付け教室の先生のご厚意で着付け教室のあとに教えて頂いている。
しかしながら、ご存知の通り チクチク(=お針仕事)は好きじゃあない。チクチク シクシク・・・。

何となく 話の流れの中でそのよう(作ること)になった。しくしく。
どちらかといえば、工場でお菓子と格闘しているほうが性に合っている、と思う。しくしく。

お仲間とは、喘息で会を欠席したこともあるけれど、大きく水をあけられ、一人取り残された感アリ!しくしく。
だけど、先生が マン・ツ―・マンで教えてくださるので 頑張る!踏ん張る!
< つまみたちばなの作り方 >
1、外から内へ一針。3ミリくらい。
2、1/4 やはり 糸は外から内へ
3、写真のように 同じ調子でやっていく。
5、最後のパーツは 折り紙を折る時のように入れ込む。

最後に糸を少しづつ引っ張って絞る。これがむずいんですわ。( 糸が絡むのでね。同じ色だし・・・ )

今日は オフなので頑張って少し作りたい。 全部でこの大きさのものを確か 44個つくることになる。もっと小さいものも作る予定。しくしく。しくしく。しくしく。・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々 忙しい ( お墓参り... | トップ | 2011 / 10 / 22 お掃除 シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和 の 技 あれこれ指南」カテゴリの最新記事