紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日は病院受診

2023-08-16 17:45:20 | 11・健康

今回の旅で、なにがよかったといって、リューマチ性多発筋痛症の痛みがでなかったこと。

今日は仙川の病院を受診した。

ステロイドで調節できていたので、まったくなんの痛みもでなかった。CRPの値は、0.07。

痛くなると、ベッドから起き上がるのも大変になるほどなので、ジップラインもホースライディングもできなくなるところだった。

今日は主治医から、ステロイド減らしますか? と聞かれ、4mg→3mgに減らすことにした。

それでも、また痛くなることも考えて、余分にステロイドをもらってきた。

ステロイドを飲んでいると、どうしてもインスリンの量が増えるので、なんとかして、ギリギリまで減らしたい。

ステロイドを飲んでいると、副作用がでるし、むくみも出る。

 

そして、今日病院にいって、健康保険証の書き換え時期が過ぎていることがわかった。

そのため、自己診療で受診料を払わなくてはならなかった。夫に連絡して、急いで今日の午後便の飛行機で送ってほしいと頼んで、調布飛行場にとりにいった。明日、また片道40分かけて、病院にいかなくてはならない。

今日、マイナンバーカードを持っていたので、それで受診させてくれるかと思ったら、その病院では取り扱っていなかった。あれだけすすめて、それはないんじゃない、と思ったが、仕方ない。

夫からの荷物には、たまごと、小玉スイカと梨、オクラが入っていた。


コメントを投稿