紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新ジャガを掘る

2024-05-27 20:50:31 | 26・三宅島の畑と農業

毎年、新タマネギ、新ジャガを掘り出す頃は、梅雨との追いかけっこみたいなのだけど、今日も雨が降る前に、新ジャガを掘った。

この間掘ったのは小さかったので、もうちょっと大きくなりそうな北あかりを掘った。

スコップで傷つけてはいけないので、深く掘るので、くたびれる。

途中から、サツマイモの苗の植え付けを終えた、夫も加わった。

身体のことも心配なので、途中休んでは、水分補給をする。

午後は、イチゴジャムを煮て、少し残っていた里芋を湯がいて、皮を剥いて、冷凍した。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うたどん)
2024-05-28 07:18:46
おはようございます。
もう壊れたと・・・・???
紅蓮さんが時々onにしてスイッチを入れてねと・・・今朝オンにすると開けたではないですか、嬉しかったです。又onにならなかったらお休みする覚悟で・・・・???
ご迷惑おかけしました。
うたどんさんへ (紅蓮)
2024-05-28 07:44:01
よかったですね。でも、12年使ったということは、パソコンもそろそろ寿命かな。
できれば、お孫さんに、スマホで写真を撮ると、どこに入るか教えてもらってください。そうすると、スマホでブログがアップできるので。

コメントを投稿