紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

パソコンの初期化

2012-11-17 16:06:01 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
一昨日は、一日パソコンに振り回された。
朝つけたとたん、マイクロソフトの更新プログラムがあるというので、更新した。(いつものように)
ところが、更新しているので、電源を切らないでくださいというメッセージが表示された。
その後、更新がうまくいかなくて、元に戻します、電源を切らないでください、というメッセージが出てから、2時間半、変わらず。

おかしいと思ったが、その後電源が切れ、再び立ち上げたら、ものすごく動きがおそい。

どこかに相談しようかと思ったが、更新プログラムが原因だと思われたので、マイクロソフトのサポートセンターに電話をした。
それから、システムを元に戻してみたり、2時間半もやってみたが、結局うまくいかなかった。
うまくいかなかったが、今まで知らなかったシステムのことが、ずいぶんわかったので、ためになった。
サポートの人は、まだやりようはあるけど、時間がかかるので、初期化した方が早いでしょう、という。

電話を切って、初期化したら、なんとたったの10分で初期化が終わった。
多少、メールのアドレス帳をなくすなどあったが、ほとんどのファイルは元にもどった。

これなら、バックアップを完璧にして、初期化するのが一番簡単だと思った。
パソコンは、また今までよりいっそうさくさくと動くようになった。

一昨日一日分のメールはなくなったが、それ以外のメールもちゃんと元に戻った。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン (さと)
2012-11-19 11:39:12
上手くいってよかったね。
夫のパソコンは今晩パソコン先生が来られるのでこれからです~
紅蓮さんはよくわかってるからいいね。
すぐにどうしたらいいかを知ってるものねぇ~
夫の新しい携帯はずいぶん慣れたようですよ(苦笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-11-19 17:19:30
まだ、いろいろ不都合なことがでてくるけど、思ったより早くなおりました。
大事なのは、ファイルのバックアップですね。
返信する

コメントを投稿