紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

久しぶりに船で三宅島にきた

2022-05-30 21:00:46 | 23・三宅島のくらし

3年前、コロナ禍が始まって以来、初めて船で海をわたった。

私は夜光の船では寝られないので、今日はきつい1日だった。

なぜ寝られないかというと、多分酔うのを心配するから。そうすると、気になって、全く眠れなくなってします。

10;30 橘丸に乗り込む。

レインボーブリッジの下をくぐるまで、甲板にいた。

その後寝ようとしたが、寝られないので、横にはなっていた。

5:00頃三池港着。錆が浜がよかったが、こればっかりは、波をみてきめるので、どうしようもない。

朝は1時間ほど昼寝をして、夫の運転で展望台にいった。

今回の三宅島は、いろいろ調べてくることもあるので、それをやりつつ、畑の手伝いをする。

海はもやっとしていたので、島がほとんど見えなかった。またクリアな日に行こうと思うが、梅雨入りしそうな今、なかなかクリアになるのは難しいかもしれない。

だんだんと雄山も緑が増えていく。

 

昼ご飯のあとは、畑を見て回る。明日はイチゴをもがなくては。

ハウスのトウモロコシも大きくなった。

ところで、三宅島の家にある木。この下にくっついているのは何というのだっけ。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオタニワタリ (良流娯)
2022-05-30 21:28:53
食べられるみたい。
良流娯さんへ (紅蓮)
2022-05-31 07:14:26
ありがとう。せっかく牧口さんに教わったのに、名前忘れてました。食べられるの?
あの木はシュロ(だっけ?)にオオタニワタリがくっついた珍しいものだから、切らない方がいいといわれ、残した物です。
オオタニワタリ (良流娯)
2022-05-31 08:42:00
調べたらまだ若いクルっと巻いた状態の葉を沖縄では食べるらしい。
汽車にのって (良流娯)
2022-05-31 08:47:19
今、もらった本で「女性たちのアイルランド」という本を(歴史の本であまり興味はなかったけど)読んでいてふと紅蓮さんの書いた本にもアイルランドを舞台にしたのがあったような気がして探したら、やっぱりあった。リクエストし読もうと思います。ここには持って来てないので。
Unknown (久我山散人)
2022-05-31 08:54:24
へー、知らなかった。今度見つけてみる。
良流娯さんへ (紅蓮)
2022-05-31 09:12:17
ありがとう。リクエストしてください。でももうないかも。
散人さんへ (紅蓮)
2022-05-31 09:12:50
久しぶり! 
汽車にのって (良流娯)
2022-05-31 10:41:09
大丈夫どこかの図書館にはあったみたい。近々くるでしょう。
良流娯さんへ (紅蓮)
2022-05-31 17:25:20
どこから旅をしてくるのでしょうか。たのしみ。

コメントを投稿