紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

鳥海荘に泊まる

2010-09-17 17:42:34 | 3・山の日記
9月12日(日)の登山の前日、私は東由利から送って頂いて、東京から秋田新幹線と羽越本線を乗り継いでやってきた、娘と良流娯さんを待っていた。
そこから、由利高原鉄道に乗り換えて、矢島に行くことになっていた。

ところが、その日は秋田県は大雨。
大雨の影響で、二人の乗る列車が遅れ、1:00の由利高原鉄道に乗りそびれた。
そうこうしているうちに、羽越本線は、象潟より先は運行停止になってしまう。駅でその先に行こうと待っていた人達は、あきらめて、三々五々それぞれどこかに去っていった。

二人はどうなるかなあと思っていると、遅れたけれど、ちゃんとやってきた。
おぉ、会えてよかった。

次の列車は、2:40。

ようやく乗り込んだ由利高原鉄道は、こんなかわいい駅につぎつぎに止まって、一路矢島駅を目ざす。

矢島駅には、鳥海荘の車が迎えにきてくれていた。

駅前の赤いポストがかわいい。

◆ 鳥海荘のホームページ

秋田に出発する少し前から、鳥海荘のホームページの右バーにリンクしている、ひろ社長のブログを読んでいた。
ひろ社長は、毎週火曜日、用事がないと鳥海山に登っていた。
天候によって、登ったり、途中敗退したり。団体さんと一緒に登っている日もあった。

それで、かなり社長さんとは近しい気持ちになっていたのだけど、ブログには、本人の姿などはのっていない。
せめて、この絵から想像するしかなかった。

鳥海荘の廊下には、高山植物の写真が貼られている。

名前は、このラベルを裏返さないと、読めないようになっている。

着いたとたんから、この花は何、と当てては楽しんでいた私達は、迎えにきてくださった、まだ社長さんとはわからない方に、
「あの写真はすごくいいアイデアですね。花の名前を当てては、楽しんでいます。」といった。
そうしたところ、
「そういって頂けると励みになります。あの写真は私が撮っています。」とおっしゃった。

その時に、もしや・・と思った。

鳥海荘にもどって、フロントの方に、
「すみませんでした。下山がおそくなって心配をおかけして、山の途中まで迎えに来て頂いて。」というと、、
「いいんですよ。社長は好きですから。」というお返事。
あ~、やはり社長さんだったのである。社長さん自ら山に迎えに来て下さったのだ。ありがたいことである。
おかげで、鳥海山も、鳥海荘も、ますます好きになってしまった。

従業員のみなさんにも心配させてしまったおかげで、いろいろな方から、
「また来て下さいね」とあたたかい言葉をかけて頂いた。

帰りの日、鳥海荘とそこから見た鳥海山。

前日の雨で、川は増水していた。由利高原鉄道は、こんなところを走った。

可愛い~ (マサ)
2010-09-17 18:45:36
ホントに、可愛い駅ですね。メルヘンの世界の駅みたい。
でも、駅というからには乗降客もいるんでしょうか。
電車も可愛いし、懐かしい郵便ポストも可愛い。高山植物も可愛いですね。
旅人も、もちろん、です。
マサさんへ (紅蓮)
2010-09-17 21:27:27
あまり乗客がいなかったので、そんなに乗り降りはなかったのよね。でも、たまにおりて行く人がいました。朝夕の、通学、通勤時は混雑するんじゃないかな。
おばこ号ってネーミングもいいでしょ。(笑)
行きは一輌、帰りはつり吉三平の絵が入った電車が、もう一輌連結されました。三平がイワナを釣り上げたモデルの釜が近くにあるそうです。
やしま (さと)
2010-09-19 18:41:42
どこにあるのかなぁと秋田のるるぶの地図で確認しました。
由利高原鉄道は可愛い電車ですね♪
鳥海荘もわかりました(笑)
いい宿でしたね、それに素晴らしい社長さんね。
鳥海山を愛しお客様の安全を一番心配してくださって頭が下る思いですね。
一緒に歩く人募集とか見たら私でも行けるんだろうかとか思っちゃう(笑)
健脚の人はお断りと書いてあるよ。
いいなぁ~
さとさんへ (紅蓮)
2010-09-19 21:13:04
5月に祓川に行った時には、象潟から車で連れて行ってもらったけど、いざ列車で行こうとすると、秋田経由、羽後本荘を経て由利高原鉄道でした。今回は秋田のフリー切符。
社長さんは、私達が帰った後も、もう一回鳥海山に登っていますね。ほんとうにこの山が好きなんだろうなあ。とても心配してくださって、ありがたいことです。