紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今年の夏山はどこに行けるか?

2010-06-02 07:01:34 | 3・山の日記
日曜日の小仏~影信~明王峠のコースをルートラボで描いてみた。
今年一回目の山登りトレーニングは、標高差約530m。

↓ クリック  詳細に飛ぶ




行ってみたら、これでも翌日筋肉痛だった。
膝が痛いので、そこをかばうから、余計な筋肉を使うのである。
私の場合は、下りで足が痛くなる。下りの累積標高700m。

梅雨の合間をぬって、あと2-3回トレーニングをして、夏山本番にのぞもうと思う。

今年は、イマイチ足の具合もわからないし、長々の縦走は、せいぜい行けたとして、お盆のあたり。

その前に、縦走ではなく、一つの山に登っておりるような登山をしようと考えている。
今年は心が東北に向かっているので、東北の山に行こう。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手のお山など (brasil70)
2010-06-02 14:01:12
岩手のお山などいかがですか。姫神山は標高は低いけど、登り甲斐のある山だそうです。あとは七時雨山とか。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/shizen/yama/main.html
返信する
ありがとう♪ (紅蓮)
2010-06-02 14:23:38
お気に入りにいれました。
この間鳥海山から和賀山が見えました。名前を知らなかったので、インストラクターの方から教わりました。
返信する
眺海山 (brasil70)
2010-06-02 15:07:52
天元台で読んだ山形新聞で鳥海山のことを眺海山と書いてありました。なるほどネ。海がよく見えていましたね。
月山からは晴れていれば、鳥海山とその向こうに海が見えるそうです。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-06-02 16:20:51
「眺海山」ほんと、そんな感じの山。
海に向かって、滑って行くのって、すごい気持ちいい。
山道歩くのでも気持ちいいだろうなあ。
鳥海からも月山見えたから、月山からも見えるでしょうね。朝か夕方がいいかな。
返信する
鳥海山 (さと)
2010-06-02 17:21:11
うふふ~♪
気分は鳥海山かしら(笑)
でもその気持ちよーくわかります。
本当に美しくて魅力ある山でしたものね。
夏はどんな感じになるのかぜひ見てみたい!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-06-02 18:00:11
できれば、北アルプス縦走に行きたい気持ちはあるけれど、長いコースは、今どうかわからないし、それにとっても東北の山が気に入ったので、山小屋1泊で行くのもいいかなあと考えているところです。
毎年、スキーが終わった今頃は、夏どこに行こうかなあと考えます。
返信する

コメントを投稿