紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

さようなら、しろちゃん。

2023-10-14 21:36:53 | 27・ニワトリを飼う

ロードアイランドからはじまって、シャモのオンドリ、名古屋コーチン、それぞれをかけあわせた子たち。

いろいろなニワトリを飼ったけど、たった1つのたまごを村山さんからもらってきて、育てたのが烏骨鶏のしろちゃん。

身体は小さいけど、気が強くて、シャモにも負けなかった。

1羽だけ白くて、きれいなニワトリなので、私はいつも女王様と呼んでいた。

最近のしろちゃん。

このしろちゃんが、2-3日前に死んでしまった。

最近食欲がないなあと思っていたが、やはりそろそろ終わりがきていたようだ。

しろちゃんは、うちがヒヨコを孵し始めて、2羽目の子。2019年夏のことだ。

同じ世代の子達は、ほとんど死んでしまったので、小さいけど長生きした子だった。

生れたばかりのしろちゃん。

しろちゃんがいないと思うと、すごくさみしい。

 

今日は胃の内視鏡検査を受けてきた。安定剤をつかったので、終わった後、ぐっすりと眠ってきた。

あまりに寝過ぎたので、今日は気をつけて帰って、1日でかけないようにと注意を受けた。

それで、夜飲みにいく約束をしていた友人と、家で飲むことにした。たくさんの話をしたのだけど、看護学校時代の話が面白かった。

昨日同窓会があったそうだ。


コメントを投稿