紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

病院通いで忙しい

2023-10-13 08:49:34 | 11・健康

毎年、誕生日(11月)の頃は、いろいろ検診、検査などあって、忙しい。

自転車で野川沿いにいくことが多い。好きな道だ。

今受けないと、すぐに一年経ってしまい、検査など忘れてしまうので、何年か前からそうすることに決めた。

今週は、歯科から始まって、膠原病外来、糖尿病科、眼科、消化器内科を受診した。

その結果、ステロイドが1日2mgに減った。嬉しい。

主治医は、もうこのまま、このくらいの量を飲み続けるのはどうですか、といったが、0.5mgを目指したいと答えた。果たして・・。

村の検診で、「眼底出血が認められる。要検査」の通知がきたので、あまり気にしないまま、眼科を受診した。

去年白内障を手術してくださった先生だった。

そこで、やはり眼底出血がある、といわれた。

治療が必要かどうか、検査しなくてはならない。

造影剤というのをいれて、調べるそうだ。次回来たときに受ければいいかなと思っていたら、みんなが早いほうがいい、というので、今日の午後受けることにした。

その後、治療方針が出ると、レーザー治療というのを、片眼3-4回受けなくてはならないかもしれない。

明日は胃の内視鏡検査を受ける。それで検査週間は、終わりの予定。

 

昨日の夜は、連句の集まりがあった。久しぶりに渋谷にいったら、まだ工事中のところも多いけど、少し落ち着いた街になっていた。

もうかれこれ、30年も続けている連句。みんないつまでも元気で、続けていけるといい。

他に5人いるが、2人は東京近郊、3人は鹿児島。全員一緒に会うことは、多分できないけど、いつかみんなで鹿児島で集まれるといいね。と思った夜だった。

 

 

 

 


コメントを投稿