紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

検査は終了

2023-10-16 18:35:28 | 11・健康

今回、調布にきてから、毎日あわただしかった。

明日も含めて、歯科が2回。眼底検査を受けてから、日にちをおいて造影剤検査。ほんとうはこのために来たのだけど、膠原病科、糖尿病科を受診。

おまけに、今回は胃の内視鏡検査も受けた。

それでも、眼の造影剤の検査は、とくに問題が見られないとの所見なので、ホッとした。眼底出血をしているのがわかって、原因をネットで調べているときは、ちょっといやな感じがした。先生も私の眼底の画像を見て、あわてたのがわかったので、レーザー手術は免れないかなと覚悟はした。

でも、だいじょうぶそうで、あと2ヶ月後に検査、半年後にまだ造影剤検査を受けるけど、すぐに手術とはならなくてよかった。

胃の内視鏡も、去年と同じようにポリープはあるけど、変化はないので、また1年後にきてください、といわれる。

 

今日はやっとヒマになった。そうしたら、ユニディーにほうれん草の種を買いに行ってと指令がきた。

この間、ユニディーにいったときに、いってくれればいいと思ったけど、仕方ない、片道20分かけていった。

いい天気なので、野川沿いの道は気持ちがいい。

そして、ユニディーに着いた。

せっかく来たので、種と、台所のテーブルに敷く、テーブルクロスも買った。

実際はもっとグリーンぽいけど、ちょっと色が違って写った。

明日は歯科にいき、あさっては、義兄の法事があるので、1泊とまりで富山にいく。

富山からは、もしかして、立山や剣が見えるかなあと思い、ちょっと楽しみにしている。

富山から帰ったら、三宅島に戻る。秋は収穫で忙しいし、古い家の撤去工事もある。


コメントを投稿