紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ブログを始めて10年目に入った

2013-06-05 17:45:19 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
2004年の5月20日に、カッパ師匠からすすめられて、ブログを始めた。
それから、9年。我ながら、よく続いてきたものだ。

あまり誰かのために書いているわけではなく、ほぼ自分の備忘録として書いている。

去年は、いつ茶毒ガのケムシの大量発生に驚いたかしら?
前回、ここにスキーにいったけど、雪の状況はどうだったかしら? 
など、気になったことを調べるために、書いてきたといってもいい。つまり、自分のために書いてきたわけだ。

とはいいつつ、自分のためだけ、というわけでもない。自分のためだけだったら、3日坊主で終わるに決まっているから。
今まで1度も会ったことのない人、共通の興味や関心があって、このブログにたどりついた人、昔どこかですれちがったかもしれない人、そういう人とブログで出会えると、続けていてよかったなと思う。

近頃では、確定申告のことで教えてくださった方がいた。私の中学・高校の2年先輩だ。
何を教えてくれたかは、差し障りがあるので書かないけど、それですごく助かった。教えて頂き、ありがたかった。

昨日は、中学時代に国語を教えてくださった、故・藤沢(古澤)久子先生のことで、たずねてくださった方がいた。(メールで)
私では役には立てなかったが、こんな風に藤沢先生のことをなつかしんで、亡くなったことを悲しんでくださる教え子がいたことは、私も嬉しかった。

これからも、そう多くはないが、ブログを続けていなければ、なかった出会いがあるだろう。
コメント欄には書きにくいという方は、どうぞgooブログのアドレスにメールを送ってください。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (としちゃん)
2013-06-05 21:10:44
紅蓮さん、ブログ10周年記念おめでとうございます。
ほんとにいろんなつながりが生まれてきますね。
紅蓮さんのようなプロの文筆家の文章をただで読ませていただいて、申し訳ないような気もします。
これからも紅蓮さんがいろいろな方面で得られた知恵や知識を、拝見させていただきますね。
一口に9年と言っても、、、 (久我山散人)
2013-06-05 21:14:14
365日×10年で、3650日。(閏年は考えない)
 100年生きれば、36500日。
  だからどうって言うわけじゃないけど。
   時のめぐみに感謝したい。
おめでとうございます (eminiyon)
2013-06-05 21:29:53
一読者に過ぎない私からの勝手なコメントにも心安くお応え下さり、お人柄が偲ばれます。10年も続くのは、お人柄も含めた生き方全てだと思います。何年か前に読んだ小説の中で、嵐のなかで孤立していた主人公を助けた、ちょっとワル風な青年が、助けてくれたお礼を言う主人公に「お助けすることが出来て、光栄でした」というセリフがあったのです。いつも心に残っているシーンですが、私も紅蓮さんの光栄の中に含めていただいていることがとても嬉しいです。ちょっとピンと外れのコメントですね。
としちゃんへ (紅蓮)
2013-06-05 21:49:57
ありがとうございます♪ 自分でもキセキという気がしますね~。でも、おかげで、いろんなつながりが生まれましたし、そこから別のつながりへと続いたりしています。そういうのを考えるとネット時代って、すごいって気がします。
実は備忘録って言葉もブログで教わりました。恥ずかしながら、それまで忘備録だと思ってました。(汗)
散人さんへ (紅蓮)
2013-06-05 21:51:25
私は散人さんのように、毎日書いてはいないので、計算通りにはならないんですけどね。それでも、1-2週間に1度書こうと思ったよりは、マメに書いてます。
そういえば、散人さんも、ブログで再会しましたね。小学校の友人にブログを通して再会するって、すごくない?
eminiyonさんへ (紅蓮)
2013-06-05 21:55:49
ありがとうございます♪
いえいえ、ピントはずれてないです。そしえ、嵐の中でのお話、いい話しだなあと思いました。そういう風にいえる生き方って、いいですよね。
ブログで知り合う時には、なんとかつながりっていうのがあるけど、孫つながり? というのもおもしろいですよね~。
これからも、海外での暮らしや、そこでの子育て、孫育てについて、いろいろ教えてくださいね。
テレマーク (さと)
2013-06-06 08:49:13
もう9年が過ぎたのですね。
ブログのお陰で紅蓮さんと知り合い、そこからまた輪が広がりました。私はテレマークを始めたのでその上達記録を書こうと始めたブログでしたが、今は紅蓮さんなしではツアーがなりたちませんね☆☆☆
嬉しいお付き合いになり感謝しています。
続けること!私も後をついていきたいです。
今もwifiのお陰でテレビもラジオもなくても楽しくやってます。
これからもよろしくね。
さとさんへ (紅蓮)
2013-06-06 12:04:49
ブログを始めて、ブログでテレマークスキーを知ったのだから、おもしろいものです。
さとさんとも、ブログとテレマークスキーでつながりましたね。
まあ、wifiが、そこでもつなげられるなんて、よかったわね。私も娘の家や夫の実家で、wifiが繋がるので、すごく助かります。今やこれなしでは、不便ですよね。
10年目 (マサ)
2013-06-06 14:48:56
まぁ、もう9年も経つんですか。
ブログを始めたと紅蓮さんに教えられて、「ブログって何?」と思ったのは、ついこの間のような気がするけど。早いものですね。
でも9年と言えば、小学校に入学した幼い子が義務教育を終える年月でもあるわけで、振り返れば数々の出来事があったことでしょう。
私も、紅蓮さんの影響で、ブログを始めました。私にとっては、ちょっと勇気のいる一歩だったんです。
おかげで、写真が写せるようになったし(笑)、思わぬ方と知り合いになれたし。感謝しています。
これからも、どうぞよろしく~♪
マサさんへ (紅蓮)
2013-06-06 17:48:15
そうね。義務教育を終えるほど長いって、よく考えるとすごい時間ですね。
マサさんも、スタートするまではちょっと時間かかったけど、始めてからは順調だし、内容が濃いのでおもしろいです。
マサさんのことはブログを始める前から知っていたけど、ブログを通して、もっといろいろ知りましたね。
そういう意味でも、始めてよかったと思います。

コメントを投稿