Something to Feel

"I'm basically happy person."

ピアニスト後藤正孝にはまりかける

2011年08月21日 | 音楽
7月9日のことです

後藤正孝さんのピアノリサイタルに行ってきました@テアトロジーリオショウワ。

後藤さんは第9回フランツ・リスト国際ピアノコンクールの優勝者です。
・・・1986年から3年に1度、ユトレヒトで開催されているコンクールだそう。

正直、このコンクールにどれくらいの権威があるのかとか、よく知らないのですが

でも優勝したときは、新聞にも記事が載ったし、YAHOOニュースでもトップに取り上げられてたんだよー。
クラシックの国際コンクールで日本人が優勝するのは喜ばしいことではないかっ、ということで
あたくしミーハーですし
後藤さん、近くにある昭和音大の出身だというし(現在も昭和音大付属ピアノアートアカデミーに在籍、らしい)
ようするに凱旋コンサート
なのにチケットやたらと安い、、、、で、オールリスト、
これは行くしかないでしょうってことでいってきました。

プログラム
第1部
巡礼の年 第2年 イタリア 全7曲

第2部
ハンガリー狂詩曲 第13番イ短調
超絶技巧練習曲集 第8番「狩り」 第12番「吹雪」
ベッリーニ=リスト「ノルマ」の回想

アンコール
ラ・カンパネラ


舞台にあらわれた後藤さんは思ったよりも小柄でした!
そして演奏は、とても好感のもてるものでした。上手く言えないのだけど、
いわゆる、クラシックピアニストによくある神経質だったり、
リストの「超絶技巧弾いてますぜ」的な部分を、感じさせない、
とても受け入れやすい演奏だった。
アタックの鋭さとか、音色の輝かしさとかに関しては、ほかにもスゴイ演奏者いると思うけど
そういうものとは別の心地よさがあった。

とくに第1部のほうが聴きごたえあったなあ。深いところへ入っていく感じだった。
帰宅してから、「巡礼の年」の第3曲「サルヴァトール・ローザのカンツォネッタ」は
古典歌曲にあるモチーフだと言う事がわかったんだけど、
思えばその古典歌曲らしい雰囲気がとても良く出ていた。

じっくり聴かせてもらった後の第2部は、
いわゆるポピュラーなモテ野郎リスト全開的な演目ばかりで、
1部とうってかわってなにかハジケたような華やかさがありました。

しかし精神力・体力どちらも本当に消耗しそうな音楽だよなあ。
へっぽこピアノ弾きの私からみると、もう技術的な部分だけでもキリキリしてしまうわー。
音楽は勝ち負けじゃないけれど、ソロピアニストが舞台で大勢の観客の前で演奏するのって
まるで闘いのように感じるのだよね。「挑」でもある。

全体的にとても歌心のある演奏でもあった。
とくに気に入ったのは「ノルマの回想」。ベッリーニのオペラ「ノルマ」からのモチーフをソロピアノ用にリストが編曲したもので
弾いてるんじゃなくて歌ってるような、自然とそんなふうに聴こえるようなところがたくさんあって
気持ちがよかった。
昭和音大ってオペラもさかんだけど、もしかしたら後藤さん歌もすごく好きなんじゃないかななんて思った。

広いホールの2階席だったけど、後藤さんの呼吸が聞こえた気がした
というか、たぶん、本当に聞こえてたんだと思う。
演奏中の呼吸が聞こえるのはとても嬉しいです。息も音楽の一部だから・・・。

いやぁリストを生で聴けるのはとってはとてもゼイタクです。
自分で弾けるものじゃないと思ってるから
あれだけの演奏をやった後、アンコールとして「ラ・カンパネラ」やるなんて
プロピアニストなら当たり前とはいえ、同じニンゲンとして信じられないことだわー。
生で聴けてすっげぃ嬉しかった。鍵盤の音が心地よすぎ。


なんとも応援したくなるピアニストだったよ。
演奏終了後、おもわずCD買ってしまった・・・



リサイタル当日の曲もかなり入っていて、プラスピアノコンチェルト#1も入ってるとゆーお得感
アホみたいに聴きまくってさすがに最近は食傷気味なんだけど(リストなだけにききすぎるとちょい疲れる)
なんとも心地よい響きのオンガクなのだ。

こういう書き方もなんなのですが、
世界的コンクールで優勝したにもかかわらず、あまり話題になってないよね。
正直、とてもマスコミに取り上げられなさそうな感じの方です。
たとえば輝かしい家庭環境に育って・・・とか、むちゃくちゃイケメンだとか、
そういうのじゃないみたいだから。
でも、ある意味そういう角度からはマスコミに注目されないほうが、
純粋に音楽の世界を深めていくことができるというかなんというか
音楽家として、よい方向に進み続けることができるんじゃないかな、とも感じてます。

なので今後も密かに注目していく所存でございます
リスト以外の演目もぜひ聴いてみたい・・・。
11月にはコバケンさん指揮、日本フィルとベートーヴェンのピアノ協奏曲(皇帝)やるみたいなので
行けたらいいな~と思ってます。

素敵なピアニストに出会えて幸せです~。
まだ20代後半とお若いので、今後に期待しています。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日(土)のつぶやき | トップ | 憤っています »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後藤正孝さん (はな)
2011-08-22 17:59:27
すごいね!!いいピアニストにめぐり合えたんだ。ラ・カンパネラがアンコールとはすごすぎる。
返信する
はなちゃん (pitoco)
2011-08-22 23:00:25
ラ・カンパネラ、本編でやらなかったので期待はしていたのですがやっぱり演奏してくれました。
リストプログラムならアンコールの定番といってもいいかと思うのだけど、
わかっていてもやっぱり目の当たりにするとすげぇ。
後藤さんのラ・カンパネラは
速く弾けばいいみたいなものでなくて、
その奥にある歌の心を感じさせてくれました。
心あたたまる演奏。
返信する
同じく感動しました (Kimu)
2011-09-25 12:39:06
同じコンサート聴きにいきました。
吹雪で涙が出そうになったのを思い出しました。

後藤さんあまりコンサートとかないですよね。
(ご指摘のように、あまりメディア映えしないと思いますが)
技術がしっかりしていそうで、また聴きに行きたいです。
返信する
Kimuさん (pitoco)
2011-09-26 23:08:58
コメントありがとうございます!
わ~、同じ会場にいらしたのですね、あの時間を共有できてうれしいです♪
いまでもあのコンサートのことはよく思い出します。素敵だったですよね。
マスコミには注目されなくても、ついてくる人はついてくる音楽家だと信じています^^

私が最近みつけた後藤さん情報だと、
11/11に昭和音大ユリホールというところで
第1回リストコンクール優勝者のマルティン・ファン・デン・フックさんと
リストのレクチャーコンサートを行うみたいです。
後藤さんは演奏だけみたいですが、
2台ピアノでの共演もあるらしく興味津々です。
このさきも楽しみですね。
返信する
後藤正孝さんのCD (私も感動!)
2011-11-04 10:41:49
昨日、後藤正孝さんのリサイタルに行ってきました。コンサート会場でCD売り場を探しましたが見当たりませんでした。Amazonで検索してもアーティストに登録されてないようです。手に入れたいのですが何か手がかりになるようなことがあれば教えていただければありがたいです。
返信する
CDについて (pitoco)
2011-11-05 11:40:41
コメントありがとうございます、嬉しいです。
3日ですか、どこでコンサートだったのでしょう?きっと素敵な演奏だったんでしょうね~♪

CD、私も少し調べてみましたが確かにネットだとみつからないですね・・・
この記事にある写真のCD、私はコンサートの会場で買ったのですが、
確か売り場には「日本未発売」と書いてあった気がします。

お役に立てずすみません・・・
これから色々と出てくることを期待しましょう☆
「もっともっと聴きたい~」と思わせる演奏家ですよね後藤さんて!
返信する
後藤正孝 (相模湖秋山)
2011-11-13 11:36:55
11月26日にピアノリサイタルを開催いたします。曲目はリスト、ベートーベン。ピアノはリストゆかりのベーゼンドルファー。音の良さで高い評判をいただいています。詳細は相模湖交流センターのホームページで。ぜひお出で下さい。
返信する
相模湖秋山さま (pitoco)
2011-11-15 23:47:34
先日後藤さんの出演するリストのレクチャーコンサートに行ったのですが、
そのとき相模湖のリサイタルのチラシを拝見しましたよ。
あいにく同日に自分も演奏する予定があって伺えません・・・。
ベーゼンで後藤さんのベートーベン聴いてみたいです。
相模湖の宿泊施設なんかもちょっと調べてみたりしたんですけどね・・・残念ー。
きっと素敵なコンサートになると思います!

返信する
後藤正孝 (secky)
2011-11-28 14:36:06
相模湖リサイタル行ってきました。
今回で相模大野、昭和音大と3回目の後藤さんです。追っかけではありませんが、何回聞いてもいいですね。私はクラッシックは、聴くのは好きですが、知識とか余りありませんけれど、鳥肌モノです。今回「ウィリアムテル」をピアノ1台で弾いてくださったのですが、とにかくすごかったの一言です。残念なことに、観客は50名くらい?もっと少なかったかもしれません、とても贅沢なリサイタルでした。席はもちろん被りつきです!
ラスト曲「ノルマの回想」、思うところがあったのか涙ぐみながらの演奏でした。
CD発売が待たれます!
返信する
seckyさま (pitoco)
2011-11-29 00:07:16
コメントありがとうございます!
相模湖行ったんですね~いいなあいいなあ。
観客50名たらずで後藤さんのベートーベンをベーゼンで・・・なんてゼイタク!よかったですね~!
「ノルマの回想」もですけど、オペラものリスト編曲の演奏は後藤さんすてきですよね。ウィリアムテル、私もきいてみたいです。

涙ぐみながらですか・・・なんだろう。
テアトロジーリオでのノルマもすばらしかったし、CDに入ってるのも気が狂うほど聴いてますが、何度きいてもいいですね。カドがないというかたおやかというか・・・本当に受け入れやすい演奏だとおもいます。
CDはやく出るといいですよね!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事