Something to Feel

"I'm basically happy person."

リベンジ箱根2011/12/10-2011/12/11

2012年01月22日 | 旅日記
2011/12/10-2011/12/11、箱根湯本に旅行に行ったのだった。

夏の軽井沢で、この年の旅行は最後のつもりだったんだけど、
台風のおかげでどうにもこうにも不完全燃焼だったし・・・
あと、この頃なんとなく疲れていたのかなぁ、現実逃避したかったのかもしれない。
箱根なら近いし何度も行ってるから土地勘あるし、大丈夫だろう!と行ってきました。

もう8ヵ月目だったので観光とか動き回ることはせず、せいぜい宿の近辺の散策程度で、
温泉はいってゴハンたべて、のんびりするのが一番の目的だった。
箱根湯本から歩いて数分の、ますとみ旅館という小さな古い旅館に泊まったよ。
3階まで階段で昇り降りしなくちゃいけないんだけど、
部屋は広くてきれいだったし、温泉きもちよかったし、料理もていねいで美味しかったし、満足でした。

行きはロマンスカーで

あじ鮨。おろしがねがついていて、自分でワサビをおろしていただく。新鮮

ますとみ旅館入口、雰囲気良しでした。

部屋からの眺めも悪くなかった。夜は温泉街の灯りがぽつぽつとみえて旅情気分も盛り上がった。

夕方、宿の近くにある喫茶ユトリロをチェック

ユトリロその他、絵画がたくさん飾ってあったり、独特な雰囲気の広い天井の高い喫茶店。

座った席に隣接してアップライトピアノが置いてあった!すっかりもの置きになっていたけどね。
でも空間にマッチしてたよ。
カフェオレタイム。味はいたって普通だけどBGMのギターがなんとも心地よくて眠くなった。

宿でのお夕食は階下の、、ちょっと飲み屋の個室のようなステキ空間なお食事処でいただきました。
医食同源がモットーだそうで、派手さはないけれど、素材の良さが分かるいいゴハンでした。
地鶏を使った豆乳鍋とか、健康になりそうなものが色々あった。

ちなみにこの日は偶然にも皆既月食があったのだ!
天体好きなCは双眼鏡持参
運良くお部屋から月が見えたので、じっくり月食の様子を満喫しました。

写真だとよくわからないけどまだ早い時間(20時ごろかな)の部屋から見える月

皆既月食を肉眼で見たのは初めてだったと思う。ポッカリと球体がうかんでとても不思議、
なんだか畏敬の念すらおぼえた・・・
そして星がとてもたくさん綺麗に見えるということも初めて分かった。月の光ってあかるいんだなぁ。すごかったね。

お風呂は全部で3種類だったっけな。源泉かけ流し。
あえて温度調節の足し湯とかしてないそうで・・・
露天の貸切風呂は若干ぬるめで、ずっとつかっていられる感じだった。
八角風呂というのはちょうどいい湯加減だったかな。
そして月食みたあとの深夜に入った内風呂はあまりの熱さにちろっとしかつかれなかった!
でもお湯はとてもやわらかくて、身体もしっかりあたたまったし、お肌もしっとりした~

翌日、朝食のウリは出し巻き卵

ふんわりしていてとっても美味しかった!

そして温泉水でいれたコーヒーのサービス、まろやかで雑味なかったなー。

その後、散策へ出発

まずはすぐ近くの熊野神社へ

このあと登山鉄道に乗った。
何も考えずなーんとなく宮ノ下で降り、富士屋ホテルの前を通ったり、その横のパン屋をひやかしたり、
骨董品屋のウインドウを眺めたりぶらぶら。

そして前回の箱根旅行で気に入った塔ノ沢へ。
駅に弁天様があるのが気になっていたので、行ってみましたが、ここ素晴らしいー!
小さいんだけど、とても手入れがゆきとどいていて、大切にされている神様なのがよくわかる。
滝があったり絵になる景色も多く、パワースポットといっていいかも。

かえるサンもいました

ほかにも色々素敵なポイントたくさんあったのだけれど、
写真に撮るのもはばかられるような、神様の宿る場所、という感じがすごくしました。

お昼ごはんはこれまた前回からお気に入りとなった塔ノ沢駅近くの某おそば屋さんへ。

おばあちゃんが細々とやっている。板張りなので足しびれるけど、
いなかの家に帰ったみたいな空気感。
お蕎麦自体は、割と普通なんだと思うけど、
旬の素材の天ぷらを揚げてくれたり、
温泉卵のサービスがあったり(今回は「失敗しちゃって、、、」とゆで卵になってて笑えたけど、
そういうの許せちゃうかんじ!)
トータルの雰囲気が大好きなお店。

竹を割った器におそばが盛りつけられて、くちなしが添えられてる・・・こういうのがまたいいよね~。

お庭(というか山?)も広々としていてほんとにいいお店です、また必ず来るー。
お店を出ようとしたら、おばあちゃんが「これ持ってき」と言ってミカンをくれたよ。心あったまった!

ここから湯本までテクテクと歩いて戻ってきました。

そーいや帰りのロマンスカーが人身事故で運休になってたんす
・・・箱根からの帰り、ロマンスカーが運休になったのはこれで2回目です、ウンザリ、、、
ふつーの急行とか乗るのって現実感満載で超テンション下がるんだよねっ
時間的にはたいしてかわらないかもしれないけど、そういう問題じゃないんだよね、気分の問題

でも、それさえ除けば、結果としてこの1泊旅行は天候にもむちゃくちゃ恵まれて、
旅館も良かったし、月食も見れたしとてもいい旅となりました。
Cとふたりで行く旅はもうしばらくないだろうな~。いい思い出になりそうでよかった