鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

5月25日 緑道

2015年05月27日 | 横浜
買い物のついでに10分程コムラサキの写真を撮りました。

コムラサキ♂    いつも角度が悪くムラサキ色に撮れませんでした。少しだけ紫に見えるかな。






オオミズアオ   羽化の最中で、まだ翅が拡がっていません。暗い中で目立っていました。






夕方涼しくなってからまた緑道に行きました。

クロスジギンヤンマ♀    緑道の小さな池で、クロスジギンヤンマが産卵していました。






メジロ   すごく大きくきれいな声で囀っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのオオミズアオ (よこよこ)
2015-05-28 13:35:26
>買い物ついでに…
ぴたきさんが羨ましいです。

コムラサキの紫色が確認できました。
子供のころオオミズアオは苦手でしたが、今では蝶と蛾を区別してしまうこともなくなりました。

シダレヤナギの前でお会いしたカメラをお持ちの方は、中年の男性とストレートのロングヘアーのご婦人です。お2人は顔を合わせると親しげに挨拶を交わしていました。何度か質問をさせていただきましたが、とても親切に教えてくれました。ばじょうじ谷戸休憩舎前で見れたウラナミも「ここにいますよ~」と大きな声で呼んでくれたんです。優しいご婦人でした。ぴたきさんのお友達かもしれませんね。来週の天気の良さそうな日に、もう1度同じ場所に行ってみたいと考えています。
返信する
よこよこさん (ぴたき)
2015-05-28 21:25:38
追分市民の森にも色々な蝶がいるような気がします。

コムラサキの紫色を確認して下さってありがとうございます。
私は子供のころ、蝶も蛾も好きではありませんでした。

やはり友人のSさんです!最近毎日一緒にコムラサキを撮っていました。
自分は後まわしで、被写体のいる場所を皆に教えてくれる優しい人です。
返信する

コメントを投稿