鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

キイロスズメバチ 8月17日

2017年08月17日 | 原村
 作りかけの巣を壊してから3週間、留守の間にすっかりキイロスズメバチ特有の丸い巣が出来ていました。


キイロスズメバチの巣





巣を修復しているのか、しばらく動きませんでした。



キイロスズメバチ   ウドは巣に近いので、スズメバチが沢山来ていました。



ウドの花に8匹以上も来ていたので、近寄れませんでした。キイロスズメバチの下にシラホシヒメゾウムシがいたのを
後で気付きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近寄ってるよね。 (ノキオ)
2017-08-17 21:28:44
こんばんは。

今日はやっと雨が上がり、少し歩いてました。そちらはかなり涼しいのでしょうね。
スズメバチ。これから処分されるのでしょうか。この写真見る限りでは十分に近づいてるように見えますけれどね。(^^)/
返信する
確かに (ぴたき)
2017-08-17 22:29:17
ノキオさん、こんばんは。
涼しいのでしょうが、昼夜の寒暖の差が大きいので、晴れると暑く感じます。

2枚目と3枚目は、2階の窓を開けて撮っているので近いです。
明日の早朝には、物干し竿で巣を壊そうかと考えています。
スズメバチのことで、心細かったのでコメント嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿