鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月3日 実生の桜

2012年04月03日 | 横浜
今日は夕方から台風並みの低気圧がくるせいか風が強いので
散策には出ず、以前から気になっていたサクラの木を載せたいと思います。
庭にヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウカラ等が、よく来る樹木があります。
その木の下には、鳥が糞をするせいかサクラやマンリョウが生えてきたりします。
その実生から育ったサクラが、一昨年から花が咲き始め今年からは花つきもよく
なりました。











マメザクラ?ヤブザクラ? バラ科  花は、ほとんどが下向きに付いています。
子房が膨らんでいるのがヤブザクラに似ていると思いましたが、ヤブザクラは実が生らないので
悩んでいます。



マンリョウ ヤブコウジ科
マンリョウもヒヨドリ等の鳥が運んできた実から生えてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿