鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

5月24日 生態園

2012年05月25日 | 横浜
10時から植物の調査があるので、早目に行って虫観察をした。空を見上げると高い所を
蝶のようなものが飛んでいた。写真に撮ってみると、なんとアサギマダラだった。
生態園には立ち寄らないで行ってしまった。Kさんによると、4年前の夏に成虫が
好きなヒヨドリバナの横のアザミに止まっていたそうだ。



アサギマダラ



キイロクビナガハムシ



ヤマイモハムシ



チャバネツヤハムシ



イノコズチカメノコハムシ  食草のイノコズチの葉にいた。



ヒメカメノコテントウ  黄点黒型に近い模様だった。



キクスイカミキリ  食草のキク科のヨモギの葉で交尾していた。



オジロアシナガゾウムシ



ゾウムシの一種  種名は分からない。オオバコの葉にいた。



ヒシモンナガタマムシ  食草はケヤキ、ムク、エノキの葉 で、幼虫は枯れ木を食べる。



クズノチビタマムシ  クズの葉に。



ムネクリイロボタル



ヒゲコメツキ♂  雄の触角は、くし状になっている。


ヒゲコメツキ♀  雌の触角は、くし状になっていない。
同じ日に雌雄とも見られて嬉しい。




ウシカメムシ





ムラサキシラホシカメムシ(ツヤマルシラホシカメムシ)



ケブカキベリナガカスミカメ



オオクロセダカカスミカメ 体長約4㎜



クロマダラシロヒメハマキ



ニレコヒメハマキ



ヒメバチの一種と思われる



マダラアシナガバエ



クダマキモドキの幼虫



アリグモ



チュウガタシロカネグモ?



ヤマトコマチグモ



フデリンドウの種子

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-05-25 22:48:31
今晩は~、ぴたきさん。

スゴイ、スゴイ!
アサギマダラが空高く飛んでいる所を
バッチリ、押さえられましたね。
流石、野鳥で鍛えた黄金の腕ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-05-28 12:42:40
papurikaさん、こんにちは。

双眼鏡での野鳥観察が長かったので、写真撮影は下手です。
アサギマダラが空高く飛んでいたので、近くを飛ぶより
ゆっくりなので、誰でも撮れる写真ですよ~。

papurikaさん、写真が上手に撮れる秘けつを教えて~!
返信する

コメントを投稿