鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

11月17日 近所の野鳥と昆虫

2018年11月19日 | 原村


クロスズメバチ   ウラジロモミ?の木にたくさん群れていました。2週間前はもっと元気で上手く撮れませんでした。
          晩秋に新女王蜂と雄が出現するということなので、雄の群れかもしれませんね。







アカゲラ♀








ツグミ






アトリ




カラマツの種子を咥えています。






モンキチョウ   花が少ない時期なので、やっとタンポポの花を見つけて吸蜜していました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-11-20 10:32:38
こんにちは(*´▽`*)

クロスズメバチ、格好良いですよね!!

刺されないよう気を付けてくださいね(ノ^^)ノ
返信する
だんちょうさん (ぴたき)
2018-11-26 23:16:23
こんばんは~

やさしいお言葉をありがとうございます。

寂しいことにクロスズメバチは、日に日に
元気がなくなっているようです。
返信する

コメントを投稿