鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

茅ヶ崎公園自然生態園 鳥の観察会

2012年02月19日 | 横浜
今日は、生態園で鳥の観察会がありました。

緑道

ツグミ  寒いので膨らんでかわいい!

観察会まで時間が有ったので、いつもの手摺を観察

シロフフユエダシャク♂
1月下旬~4月初旬。白っぽい個体から黒っぽい個体まで変異があるそうです。





フユシャクの仲間の♀  12月中旬~2月中旬


鳥の観察会

コサギ



コゲラ



カラスの巣  針金ハンガーが使われています。たくましい!



ヒヨドリ



カワラヒワ  高い木の枝に止まっているので、お腹しか見えない。


下りてきてくれたけど、まだ遠い。大幅にトリミングしました。


地面に下りて餌さがしかな?





キセキレイ  最近、毎日生態園にいます。

きょうは、いつもより鳥の出が悪く居ても遠かったりで
大幅にトリミングしたものばかりです。
その他の鳥は、カルガモ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ツグミ、
キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ、ウグイス(声)が見られました。。



自宅の近く

メジロ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬鳥さん (おさんぽ)
2012-02-20 08:42:18
茅ヶ崎生態園、ずいぶん前に2度ばかり行ったきりです。
身近に見られる野鳥たちは、そちらとほとんど同じですが、緑道ではキセキレイは山崎公園で見たきりです。
最近、やっとツグミを見る様になりました。
私が歩く緑道は、グリーンラインの北山田あたりから、ブルーラインの中川あたりまでです。毎年、ジョウビタキやシロハラ、ツグミ、シメなどを見ることができるのですが、今年はいまだツグミだけです。寒くて、歩く回数も少ないのですが、緑道で出会う顔見知りの方たちも、そうおっしゃってますので、やはり少ないのでしょうね・・・
そうそう、昨年はトラツグミにも出会いましたよ。今日は、朝からお日さまが出てお散歩日和のようで、早渕川沿いに歩こうか、緑道にしようかと迷っています。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-02-21 00:45:19
本当に冬鳥少ないですよね。昨日の観察会でもその話になりました。
一か月前に行った横浜自然観察の森のレンジャーの方も
今年は冬鳥が少ないと言われてました。変ですよね。

生態園に通うようになる前は、週一で緑道一周をしていて、
『つくし』で昼食を摂ったりしていました。
今日は、久し振りに茅ヶ崎公園から早渕川経由で北山田、
センター北まで歩いてみました。
早渕川にシギ、キセキレイ、ハクセキレイ、アオジなど
いました。いつもと違うコースを歩くのもいいものですね。


返信する

コメントを投稿