鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

3月12日 エナガの巣作り

2019年03月12日 | 原村
 昨日の未明に雪が降ったので、エナガの巣がどうなっているか心配で見に行きました。


エナガの巣   あれから雪が何回か降っていても巣作りは続いていました。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で作ってるのでしょうか? (hakoneutugi)
2019-03-14 18:41:05
エナガの巣の材料は
「ヨモギの枯れ葉に見えますが?」 
 エナガは冷え性かな(笑)
返信する
hakoneutugiさん (ぴたき)
2019-03-14 22:39:17
今まで観察した結果、エナガが運んでいたのは小さな枝と苔、
蛾の繭の糸と蜘蛛の糸でした。
枝と苔を糸で纏めているんだと思います。
巣の形が出来ると羽毛を中に敷きつめています。
伸縮自在で案外丈夫なんですよ。
返信する
母性愛に♡ (hakoneutugi)
2019-03-15 09:02:01
>蛾の繭の糸と蜘蛛の糸でした。
  すごい!
初めて知りました!

>羽毛を敷き詰める
自分の羽を抜くのでしょうか?
ダウンに包んで育てるなんて!
  すごい!
返信する

コメントを投稿