鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

6月23日 生態園 蝶・蛾

2011年07月10日 | 横浜
木曜は、植物グループの活動日です。
茅ヶ崎公園自然生態園の植物調査や保護をしています。

今日は、急きょ活動中止になりました。
昨日、虫担当のYさんからウラナミアカシジミの写真を
メールしてもらっていたので、探すことにしました。




キチョウ



ヒカゲチョウ



ツバメシジミ



ベニシジミ



ウラナミアカシジミ
思ったより大きい!!
尾状突起をニョキニョキ動かしているのが、面白いです。
数が少なくなっているそうなので、大事にしていきたいですね!




キマダラセセリ



ハエドクソウ



クロギンスジトガリホソガ(カザリバガ科)  ギンスジトガリホソガに似ている。 
なぜか、いつ見てもくるくる廻っている。




ギンヨスジハマキ (ハマキガ科)



コミヤマミズオドリハマキモドキ
名称の通り、始終踊っていました。


今日は、ミズイロオナガシジミも見られました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2011-07-12 20:22:50
今晩は、ぴたきさん。

ウラナミアカシジミを近隣で見つけられた
のですね?
流石!
探せば、この辺りでもいるんですね!
返信する
papurikaさん (ぴたき)
2011-07-12 21:30:53
こんばんは~

今まで生態園で見たことが無かったそうです。

せっかく出会えたのに色褪せた写真になって
しまいました。
 
なかなか
papurikaさんのように上手く撮れないです!

返信する

コメントを投稿