鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

11月20日 緑道

2011年11月20日 | 横浜
今日は暑い位の陽気だったので、久しぶりに昆虫がいっぱいです。



ウラギンシジミ♀



ウラギンシジミ♂


カメムシの写真は、全部がアセビの葉にいました。
アセビの葉は、農薬に使われるほど有毒なのに・・・
アセビの実を食べるのでしょうか?





アカスジキンカメムシの幼虫



チャバネアオカメムシの幼虫





チャバネアオカメムシ



クサギカメムシ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2011-11-21 20:12:18
お久しぶりで~す、ぴたきさん。

今年大変だった自分たちへのご褒美と、
旅行に行っていましたが、歩き過ぎたのか
膝と外反母趾、腰をまたまた、傷めて
帰って来てしまい、涙、涙です(;_;)/~~~

ところでアセビって可愛い花だな~と
好きな花の一つだったのですが、そんなに
有毒なのですか?ビックリです!(@_@;)
本当にカメムシたちは平気なのでしょうか???(・・?

返信する
Unknown (ぴたき)
2011-11-22 01:30:52
papurikaさん、こんばんは~。
お久しぶりです!

楽しいご旅行だったようですね。
ずいぶんとあちこち痛められたようで、
お大事にしてくださいね。

アセビの花って可愛いですよね。
かつては、アセビの葉を煮出して殺虫剤として
使われていたようですよ。
カメムシの駆除にも使われるそうです。
不思議ですね!



返信する

コメントを投稿